2009-07-02

合格してから。

合格はしたものの、やることは一杯だ。

まずは席を確保するためにお金を振り込む。そうするとVisaに必要な書類が学校から送られてくるので、自分でそろえなくてはならない書類と合わせて六本木のスペイン大使館に学生Visa申請。特に自分の場合は、香港の無犯罪証明の申請も必要だったため、合格してからVisa申請まで1ヶ月も掛かってしまった。大使館の職員の方によると、通常Visaは2ヶ月以上掛かるそうだが、IEの場合は1ヵ月半位で許可される可能性が高いようだ。

Visa申請と並行して各企業の壮行会、懇親会に参加してネットワーキングにも勤しまなくてはならない。(もちろん、採用の土俵に上げてもらう為でもあるのだが。) 事業会社希望の自分としては、投資銀行、コンサルには興味ないのだが、こんな時しかそういった会社の中に入ることも無いだろうと思い、それなりに参加してきた。当初、あまり興味なかったのだが、参加してみると「こういった仕事も面白そうだな」と思ってしまう。この時点で、MBA出願時に書いたキャリアゴールが崩れていくことを実感。。。諸先輩方のアドバイスどおり、改めて留学時の「to do list」を作成しないと、流されていってしまうのだろう。。。

そして一番の難関は引越しだ。今あるものを全てスペインに持っていくわけにはいかないので、自分と妻の実家のスペースを拝借しなくてはならないし、、、特に3年前に買い揃えたばかりの家電をどうするか悩ましい。。。

No comments:

Post a Comment