2009-07-20

ノートPC購入

Biz Schoolでは、ノートPCが必要になるようだ。

96年に大学を卒業した自分にとっては大学でノートPCを使用するイメージが全く分からない。当時は、ワープロが出てきた頃で、卒論や年賀状をワープロで作成するくらいのみだった。想像するに、ビジネススクールでのグループワークやプレゼンで使用するわけだから、ビジネスで使用するPCのイメージを持っておけば良いのだろう。

ということで、ノートPC購入前に自分にとって必要な要件を考えてみた。

1) 10万円くらい (私費留学のため投資は最小限にしたい)
2) 軽い (毎日学校持って行くのにストレスを感じたくない)
3) パワフル (サクサク動くPCを使ってみたい)
4) 英語OS (単純に、今使っているものと同じが良いから)
5) 英語キーボード (これも今使っているものと同じが良いから)
6) バッテリーが長く持つこと (コンセントの無い場所で使用することを考えて)

最初は価格重視でミニノートから検討に入ったのだが、同期の方や量販店の方にも「高性能な携帯電話レベルだから複数のアプリケーションを同時操作できないのでやめた方が良い!」と言われ断念。

次にデザインが気に入って、DellのStudio XPS 13 を購入しようと思ったが、バッテリ容量が少ないことに気が付いて断念。

ssここから、迷いに迷って、量販店に毎日のように通ったり、海外から購入する事も考えたりしたが、結局はDellの法人(SOHO)用モデルの「Vostro1320」に決定した。金額は若干予算オーバー、重量も希望のものよりは重い、バッテリも希望よりは短いが、自分が我慢できるレベルであり、今後15ヶ月間一緒に生活できるだろう、というものを選べたと思う。


Vostro1320
OS:Windows Vista(R) Ultimate SP1 (日本語版) 32ヒ゛ット (Ultimateは多言語表示可能)
CPU: インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8700 (3MB L2キャッシュ、2.53GHz、1066MHz FSB)
キーボード: 英語キーボード
メモリ: 4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスク: 250GB SATA HDD (7200回転、フリーフォールセンサー機能付き)
Webカメラ: Webカメラ付(1.3M)
光学ドライブ: DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
液晶ディスプレイ: 13.3インチ TFT WXGA 液晶ディスプレイ(1280x800)
ワイヤレスLAN: インテル(R) Wireless WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n 1X2)
バッテリ:9セルバッテリ
重量:約2kg(想定)
金額:125,000円(配送費、税金込)


きっと詳しい方には、突っ込みどころ満載のスペックかもしれないけど、既に購入してしまったので、このPCと末永くやっていきます。

あとは、Officeをどうやって手に入れるかを検討しなくてはならない。やはり、グループワークで使用するには英語版のほうが良いのだろう。イギリスあたりのweb shoppingを確認すると、英語版Office Professional(アカデミック版)がかなり安く手に入るようだ。しかも、海外発送OKとも書いてある。

2 comments:

  1. 井出さん、ど-も。準備着々と進んでますね!僕は、なんとあと数時間後に渡英です。出発直前はバッタバタしますので、どうぞ早めのご準備を―!そいじゃ、また、なんとか現地(マドリードかエディンバラ)でもお会いしましょうね。では、またー。Koichis

    ReplyDelete
  2. おお~、ついに出発ですか。って、もうエディンバラに到着していますよね。

    新生活セットアップ頑張ってください。また落ち着いたら連絡くださいね!こちらは9月11日に出発です。

    ReplyDelete