2009-07-05

HEC Paris 合格!

7月3日は、HECの2009年9月Intakeの最終発表日だった。つまり、今まで結果報告が無かった人や、waiting listになっている人たちに一斉に結果が通知されるらしい。

自分の場合は、3月に出願して、3月中旬に書類選考通過、そして3月末に面接、4月5日にwaiting listの結果連絡を受けていた。その後、面接で失敗したと思った「一番困難と思ったリーダーシップ経験」に関して、追加essayを送ったけど、「7月3日に全出願者に結果を出すから。」というメールが来ただけで、waiting listから繰り上がることは無かった。

なので、一般的に言われる「waiting list = 見込みゼロ」の図式と考えて、IE合格後はHECの事など全く気に留めていなかった。7月3日に自動的に「残念ながらHECはあなたにオファーを出せません。」なんてメールが来るのかと思っていた。

で、7月3日はGE日本の藤森社長のリーダーシップに関する講演を聞きにいったのだけど、終了後に妻からのメールが携帯に入っていた。「HECから電話があったけど、そっちに電話入った?」  この時、不合格を電話で知らせてくるなんて不自然だな、と思い、20%くらいの確率で「もしや合格?」と感づいた。慌てて妻に家のメールを確認してもらったら、「受かっちゃってるみたいだよ!」との報告。まさか、こんな最終段階で合格が出てしまうとは、、、、HECの場合は、9月からプログラムが始まるというのに。

HECはIEと異なり、しっかりとした商業大学組織を母体にしており、フランスの大企業の社長を何人も輩出しており、超学歴社会のフランスにおいては特別な存在の学校だ。(自分の中では勝手に「フランスの一ツ橋大学」と位置づけている。) また、最近プログラムも変わってきており、実践的なプログラムも取り入れるようになってきている。しかも、キャンパスはパリから離れたベルサイユ近くの山の中。最寄の駅の周りは殆ど何もなし。北鎌倉近辺出身の自分にはとても居心地のよいロケーションである。

いずれにせよ、今週末しっかりと考えます。

2 comments:

  1. こんにちは!HEC合格おめでとうございます。

    質問なのですが、HEC parisをいつか受けてみたいと思っているのですが、日本人の場合テストはどのような内容なのでしょうか?? 

    ReplyDelete
  2. はじめまして。書き込み有難うございます!

    おそらくHECだけでなく、どこのビジネススクールも大体同じだと思うのですが、「日本人用テスト」というものはないと理解しています。

    つまり、TOEFLとGMATを受験しなくてはなりません。因みに、HECは、私が受験したときは、TOEFLの代わりに、TOEICやIELTSを認めていましたので、TOEFLが100点に届いていなかった私はTOEICで出願しました。915点しかありませんでしたが、問題ありませんでした。

    しいて言えば、書類選考を通ると、日本での面接か、Parisでの面接かを選択することが出来ます。日本だと日本人or/and外国人の卒業生、Parisだと入試局の人との面接です。

    私の場合は、「入試局の人に直接判断してもらいたい」と思ったので、Parisまで行き面接してもらいました。(受験時点では志望度も1番だったので、時間もお金も惜しみませんでした。)

    なので、日本人との面接がどういったものなのかは、経験が無いのでちょっと分かりません。すいません。

    もし、私にアドバイスできることがありましたら、気軽に何なりとお問い合わせください。

    2bis2d(あっと)gmail.com


    ご存知と思いますが、「こうすれば受かるMBA」の過去版(2007年など)にもHECの方の合格体験記がありますので参考にしてみてください。

    http://www.geocities.jp/kousurebaukaru2009_owner/

    ReplyDelete