2010-12-09

卒業プレゼン

先週金曜日(3日)に配布されたcaseに対するプレゼンを行なう日。

自分たちは12時50分から20分間のスロット。プレゼンが15分、Q&Aが5分。プレゼンに関しては、一人7分半ずつ話す事が求められている。審査員は各教室によって異なるが、自分たちの教室は、Economyの教授、Strategyの教授、IMBAの職員という3名組。

前日までに約半日のみの共同&突貫作業でレポート&プレゼンを作成した状態だったので、今朝は2時間近くかけてプレゼンの練習。

本番では、自分のパート(最初半分)が予想よりも20秒ほどオーバーしてしまったが、パートナーのアメリカ人が調整して14分後半できっちりまとめてくれた。質問も概要に関する基本的なもの(前のグループも同じ質問だったらしい)だけで、無事に終了。

パートナーと健闘を称えあい、例の如く学校の前の「Barril y Botella」に集合。同級生たちと合流して、皆で盛り上がる。「プレゼンの内容の話は止めよう」みたいな感じになり、、、「IEに来て得られた事」や「卒業後の事」などを結構真剣に話す。パートナーのアメリカ人と乾杯する時も、「今日は礼儀正しい乾杯にしよう。」と言う。。。。

何となく、MBAの出口が直ぐそこに見えている少し寂しい感じ。

何はともあれ、卒業前の大きなプロジェクトは終わった。後は、明日(10日)締切りのレポートを作成して、16日の卒業式に臨むのみ。

No comments:

Post a Comment