2010-12-02

IMBA Term 5 - Day 19

昨日(水曜日)は授業無し。が、金曜日締め切りのレポート、プレゼンがあるため、午後は学校で作業。とりあえず、自分の担当箇所は完成。その後、今日の試験のcase分析に取り掛ける。

で、今日は昼間は試験準備。夕方は明日のプレゼン&レポートの最終チェック。そもそも、レポートは今日中に出さなくてはならない。

19:00 - 20:20    EXECUTION OF MARKETING STRATEGY    Session 12
事前に配布されていたcaseを元に、問題文が渡される。。3~4問と言っていたのに、たった1問。。。「あなたが、このケースのマーケティングマネージャーだったら、現状打破の為にどの力(プロジェクトリーダー、上司、社長)を使いますか?また、どういったaction planで乗り切りますか?」みたいな質問。caseは、MediSysがproduct developmentのspeed upを目指してparallel cross-functional team制を導入したものの、projectがスタックしてしまいそう、かつ安易な解決方法に行ってしまいそうになったもの。
organization behavior, project management, corporate strategy, marketing, leadership等の内容(要は習った事)を全て網羅した形のcaseで、授業で習った事がカバーされていてとても良かった。
この授業の教授、一部の人には非常に評判が悪かったが、自分の中ではセオリーをbaseにしながらも、実世界寄りの授業であったので、とても学びは大きかったと思っている。

20:30 - 21:50    BUSINESS TO BUSINESS MARKETING    Session 11
今日は、ENSRのcase。営業戦略にfocusしてclass discussion。最後に教授の言った言葉は、「このcaseには回答はない。。。それが実世界で起こることだ。」 そして、明日はケース分析の試験。マーケティング関連の試験はケース分析になるから大変。


夜は時間が無かったので、隣のラーメン屋「Oishii」でラーメン&焼き鳥で済ます。時間が無いのを察してか、いつものお姉さんが厨房に超特急でオーダーしてくれた。

いよいよ、IEへの通学は明日で終わり。まだ、来週の最終プレゼンが残ってはいるものの、明日が大きな区切りの日であることには違いない。

No comments:

Post a Comment