2010-12-12

Museo del Prado

来週土曜日(18日)にはマドリッドを発ってしまうので、今日は「プラド美術館」で絵画鑑賞。

10時過ぎに美術館に到着して、チケットを買うために15分ほど並ぶ。どうやら、オンラインで事前に購入して、プリントアウトした紙を持っていくと、チケット購入の列に並ぶ必要なく入館出来るようだ。

美術館は、地下1階から地上3階までの4階構成だが、絵の多くは1階と2階に集中している。(3階にもGoyaの絵がかなりあるが。)

展示されている絵画としては、スペイン3大巨匠である「エル・グレコ」、「ベラスケス」、「ゴヤ」が中心だが、それ以外にもスルバラン、ルーベンス、ラファエロなどの絵画も展示されていた。

絵画素人である自分には、生や死をテーマにしている宗教画を理解するレベルには達しておらず、どういった観点で鑑賞すればよいのか非常に難しい美術館だった。

因みに、有名な「ラス・メニナス」の前では10分以上色々と考えながら見てみた。この絵が展示されている部屋に入ったとき、突き当たりの壁にある「ラス・メニナス」の絵の中の扉が本当の扉かと思うような光の使い具合に感動しつつ、、、、いったいピカソは、この絵からどうやってキュビズムのインスピレーションを得たのだろうと、距離を変えながら長いこと鑑賞してみた。

結局、ルノワール展も含めて4時間半ほど時間を掛けて鑑賞。この美術館を楽しむためには、事前にある程度の勉強が必要だという事が良く分かった。。。

その後、あえて裏道を歩いて王宮方面に行き、Plaza de Oriente にある、「Cafe de Oriente」で一人で昼食。勉強から完全に開放されてゆったりした時間を堪能。

 【プラド美術館】
【ベラスケス像】

Café de Oriente
Plaza de Oriente 2 Madrid
Tel:915 471 564
食後のCafe Vienes

No comments:

Post a Comment