2010-12-03

IMBA Term 5 - Day 20

ついにMBA最後の授業の日。

なのに、朝からプレゼンを準備したり、寝坊がちのグループメンバーを電話で起したり、、、Elective期間だというのに、Core Programの時と変わらない生活。最後の日を迎えるに当たって、感慨も何も感じる事のない朝だ。。。

9:00 - 11:50    CRM & BUSINESS INTELLIGENCE (BI)    Session 11-12
教授の突然の病欠により、今日はダブルセッションの日。。。最初の授業は、「SYSCO」という食品会社のcase。基本的にBI導入は決定しているのだが、本当に必要なのかと言うところから分析。その後、caseの課題になっている、モジュールを最初からフルスペック(割安)にするのか、最初は必要と思われるスペックのみを導入して後から追加(割高)にするのか、ライセンス数もまとめて購入(割安)するのか、後で追加(割高)するのか、といった問題を検討。セオリー的には、リスク回避、パフォーマンス確認、要件再定義のためにも、パイロット的に必要なソフト、ライセンスを購入するのが良いらしい。が、教授の言うところ、8割以上の会社が、「フルスペック、フルライセンス」で購入している、との事。
2セッション目は、プレゼンテーション。任意の会社を選び、その会社にCRMやBIを導入する事を検討するもの。自分たちのグループは、「Li & Fung」をテーマにした。B2Bビジネス、SCM、ERPが確立している等の理由でハードルがかなり高いテーマ設定だったが、何とか無事に終了。
最後に教授から「卒業してもいつでも連絡をしてきて欲しい。」との言葉で終了。他の教授もこういった言葉を言ってくれるが、このクラスは20人ほどで、朝一番からの授業、かつ全員発言がモットーのdemandingなクラスであったため、妙な危機感を共有した一体感が生まれており、教授との距離も非常に近かった。本当に教授を頼りにする日が来るような気がする。

15:00 - 16:00    Final exam case delivery
12月9日、10日に実施される「Final exam」のcaseとinstructionが配布された。プレゼンのスロットも合わせて発表になった。自分たちのグループ(2人1組)は12月9日(木)12:50~13:10。このプレゼンがMBA生活、最後の課題となる。

20:30 - 21:50    BUSINESS TO BUSINESS MARKETING    Session 12
今日は試験。2頁ほどのミニケースが配布される。問題は、「この会社のChief Marketing Officerになったと想定して、新しい国にビジネスを展開する事になった。さて、どうしますか?」というもの。
マーケティング分析を行なって、compensation, organization, skills, sales process, sales resultという教授のお得意のsales strategy planに落とし込んで回答していく。。。

そして、22:00(校舎が閉まる時間)になり、自分のMBAでの授業受講は全て終わった。さすがに、ホッとした。帰り道も、突然力が抜けた感じがして、脱力状態。。。










とはいえども、Corporate Venturingのレポート(12月10日締切り)と、Final Project(12月9日発表)の二つが残っている。5日から日本へ弾丸トラベラー並みの16時間滞在の旅に出るので、今日、明日でFinal Projectの方向性を作らなくてはならない。という事で、何だかんだで忙しい日が続くようだ。。。

No comments:

Post a Comment