2010-12-17

Graduation ceremony & party

18時から卒業式。場所は、「Palacio de Congresos」(議事堂)。

15ヶ月前に自分がこの場に出席できる姿を全く想像できなかった。そして、プログラム中も、何だか時間に追われてばかりの生活で、IEを卒業する時が来る事を考えていなかった。一方で、卒業式を迎えてみると、「早く社会復帰して働きたい」なんて、先のことを考えてしまっている自分がいた。

でも、式場で会ったクラスメートたちの開放された笑顔を見て、自分が「区切り」を迎えている実感がわいてきた。そして、皆に支えてもらって、自分がこの場にいる事を実感した。

最後は、自分らしいオチで、式前の暴食の為に、壇上で証書を貰う事はできなかったが、なぜか自分の次に呼ばれたクラスメートが自分の証書を代わりに受け取ってきてくれた。(要は、自分のせいで、しばらくの間、順番がメチャクチャになってしまったらしい。)

式後は、22時から翌4時まで「Círculo de Bellas Artes」でparty。クラスメートを初め、仲間たちと最後の挨拶。かなり最後のほうで、final presentationのpartnerと抱き合い、term 1からの思い出話をしていたら、楽しい話なのに涙が出てきてしまった。


No comments:

Post a Comment