2010-07-07

IMBA Term 3 - Day 36

最近は熱帯夜。なので、窓を全開にして寝ている。幸い微風があるので、ちょうど良い感じ。なのに、昨夜に限って言えば、風の音と共に、何かの足音が聞こえてくる。。。。絶対に、ネコとかの動物だとは分かっているものの、自分の家は2階で、木や壁から家の中に入ろうと思えば入れるので、長い事迷った挙句に窓を閉めてしまった。ということで、無駄に迷ったせいで寝不足。。。


9:00 - 9:30      Meeting IMBA Team
今朝は、termの終盤という事もあり、IMBA teamの代表者(ErickとMaria)がクラスを訪問して、IMBAチームの組織変更の話と、学生達からの要望(苦情)などの情報交換があった。

10:00 - 12:50      SUPPLY CHAIN MANAGEMENT    Session 10-11
一昨日終わらせていた課題の提出日。そして、今日は「Dell」のcaseと「Li & Fung」のcaseのダブルセッションの日。


13:00 - 13:30    Marketing coaching session
14日締め切りのマーケティングのコーチングセッション。本来、マーケティング戦略を検討しなくてはならないプロジェクトなのだが、我々のグループはメンバーの一人の venture lab の案件の製品を対象にしてしまったため、未だに製品機能に関して話している状態。。。あまりにも状況がまずいので、明日、明後日は全ての時間を、マーケティング戦略に使う予定。

13:30 - 14:50      ADVANCED FINANCIAL MANAGEMENT    Session 17
case対応。


授業後は、他グループのmarketing projectのfocus group meetingに参加して意見交換。。。その後、図書館にこもって、「Strategy implementation」のプレゼン資料を作成。(期末試験は無いのだか、各自が15~20枚のプレゼン資料を提出しなくてはならない。)

テーマは、「企業を1社選び、その会社の戦略、戦略導入に関して」(過去の事例でもOK)というもの。そこで、自分が働いていた会社を課題に設定。「regeneration」と「change management」を中心にしようかと思っている。自分が入社した年に、会社の業績が落ち込んでおり、親会社から新社長が送り込まれてきた。その社長(元相談役)の打ったさまざまな施策が、今回のテーマに合致していると思ったため。当時の記憶を思い出すと同時に、日本経済新聞に出ていた「仕事人秘録」(全22日分)をインターネットで探して読み込む。ちょうど日本に帰任したばかりの頃の記事で、ちゃんと読んでいなかったのだが、よくよく読んでみると、自分の同期の結婚秘話なんかも出ていたりして、、、

結局、1時半ごろまで図書館にいるはめになってしまった。。。ただし、プレゼン資料のfact部分(16頁分)は完了しているので、あとはチョコッと分析パートと売上/利益の変遷を付け加えるだけ。

帰り道は、スペインの決勝進出で大騒ぎする集団がいる中をそそくさと。。。大きな国旗を持ちながら箱乗りしている車、国旗をマントにして二人乗りしているバイク、危なすぎる。。。決勝戦こそはちゃんと見に行きたい。

No comments:

Post a Comment