2010-07-01

IMBA Term 3 - Day 32

昨夜は2時半頃に寝ているので睡眠は十分なのだが、その前に10時間近く作業をしていた為、何だか疲れて切っている状態。。。


10:00 - 11:20      BUSINESS GOV. & SOCIETY    Session 15
「Fontaneda」というスペインのビスケット会社のcase。人口8000人の町にあった、この会社の工場が買収を機に閉鎖される事になり、暴動が起こった。会社側は、全ての従業員に対して、別の工場での働き口をofferしたのだが。。。こうした暴動を起さないために、会社側としては、どういった対応を取るべきだったのか、を考える。
何だか、自分の営業所が担当していた、日産自動車の村山工場、座間センター閉鎖の時の記憶がよみがえった。

12:00 - 14:50      ADVANCED FINANCIAL MANAGEMENT    Session 12-13
今日は「Supervar」というカナリア諸島にあったスーパーマーケットチェーンの企業価値評価のcase。この課題のために、昨夜遅くまで時間を掛けてしまったのだが。。。。自分達で苦労しただけあって、他のグループのプレゼンが分かりやすい。というか、こんな簡単にまとめられるものなんだ、と妙に感動!


家に帰り、夕方の授業のcaseを読んでからシエスタ。20分ほどだが、かなりの熟睡。その後、「La Tienta」という学校の購買のようなところに行き、IEのポロシャツ2枚(計40ユーロ)をお買い上げ。以前、購入しようとした時は、2009年4月入学生が記念に買い占めてしまった後だったので、「S」サイズが無かったのだけど、今はちょうど仕入れたばかりで在庫があるらしく、全てのサイズが揃っていた。思えば、マドリッドで初めて買った服だ。。。

18:30 - 19:50      STRATEGY IMPLEMENTATION (C)    Session 9
「Pepsi」のcase。既存市場で成熟期に達してしまったPepsiが、次の成長ドライブをかけるために、「顧客をトップにした組織構造へ変更」、「Process の見直し」、「Total Beverage Company戦略の導入」といった変革を行なっていた。このcaseを元に、「Change management」の関してまで話が言及。

昨夜と異なり、夜はゆったり。。。

No comments:

Post a Comment