2010-06-30

IMBA Term 3 - Day 31

クラスメートに聞いて初めて知ったが、月曜日からマドリッドの地下鉄がロックアウトしているらしい。月曜日は50%の運行、28日には賃金5%カットが決定したため、昨日から全面運休のストライキをしている。法律上は、ストライキを実施するに当たって、最低限の運行を保障するように求められているようだが、それすらも無視した大々的なストライキとなっているようだ。

どうりで、駅の入り口にテープが張られていて入れないようになっていて、道が異常に混んでいた訳だ。

【CNNから引用】
------------
Subway strike causes commuter chaos in Madrid








   Chaos reigned in Madrid Tuesday as a strike shut down the Spanish capital's metro system, forcing roughly 2.5 million riders to fill buses and taxis, reported CNN's sister network CNN Plus. Employees of the underground railway are striking to protest the central government's austerity plan that includes an average 5 percent pay cut in salaries. It was the second day of strikes in Madrid, the workers' union said. A third walkout is planned for Wednesday, without providing the minimum service that is required by Spanish law. A spokesman for the Ministry of Transport told the state news agency EFE that bus and commuter train service would be beefed up to help alleviate the travel shortages.
------------


9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
今日はイタリア人のメンバーと二人でマーケティングプロジェクトの打ち合わせ。マーケットサイズをどのようにつかむかが課題。

10:00 - 11:20      HUMAN RESOURCES    Session 16
昨日のテストの内容にも被っている、global talent managementに関してのプレゼンがあり、その後は「San Microsystems」のcase。「The World Is Flat」のようなglobal対応をしていたところ、得意先のクレーム対応が遅れてしまい、損害賠償訴訟まで発展してしまいそうになるというcase。
自分の仕事でも同様の経験があるが、開発ステージでは「The World Is Flat」のようなグローバル展開は有効だが、プロジェクトが実稼動し始めて何かしら問題があると、decision speedが遅くなり、しかも問題のたらい回し(地球を一周して戻ってくる)なんて事も起こりうると実感した。どれほど有効かは分からないが、global化する際には、stress testを事前にしっかり行なって、contingency planなどをしっかり用意しておかなくてはならないのだろう。

12:00 - 13:20      CAREERS III    Session 2
キャリアコンサルタントによる、「Salary negotiation」に関してのセッション。1週間ほど前のHRの授業で、「MBA卒業生の19%しかSalary negotiationをしない。」なんて聞いたばかりだったので、どうかと思ったが、どこかで転職するような事があれば役に立つのかな、と思い聴講していた。

13:30 - 14:50      ADVANCED FINANCIAL MANAGEMENT    Session 11
前回の続きで「Radio One」のcase。

16:00 - 2:00      Workgroup
台湾人のメンバーと二人で、「Advanced Financial Management」の提出課題の作業。昨日の夜になって、突然二人でやって欲しいと、他のメンバーから言われる。。。。だったら、2週間前に言ってくれれば良いのに、、、と若干思いつつも、勉強になるからと思い対応。でも、提出期限があるので、勉強して対応する時間が無い。という、かなりまずい状況に追い込まれている。二人で無い知恵を振り絞り、ネットワークを活用して対応。何とか提出できる状態には出来たが、内容はかなり不安。

No comments:

Post a Comment