2010-06-18

IMBA Term 3 - Day 23

最近は、Term 3の丁度折り返し地点のため、授業がそれほど忙しくない。ただし、再来週あたりから7月20日頃まで忙しくなってくるので、そこに向けた下準備を今のうちにしておく必要があるのだろう。


11:00 - 13:50      NEGOTIATION    Session 7-8
Harvard Law Schoolのcaseを利用したロールプレイングセッション。
「Harborco」という会社が港湾開発プロジェクトを実現させるために、stakeholdersを集めて最終合意内容を決定する事を目的としたロールプレイング。Harborcoの代表者、政府担当者、環境団体、政府ファンド代表者、地域労働組合、地域内の港湾代表といった6つの役割に分かれて、それぞれ与えられたcriteriaにそって、交渉を行なった。
因みに、自分は「地域内の港湾代表」。立場としては、完全に反対するわけではないが、自分のところのビジネスが減少する恐れがあるため、減少見込み分の損失補填を保障してもらえない限り、プロジェクトの合意を「fail」にしてしまった方が良い、というもの。
結果、「Harborcoの代表者」役のフランス人が強気の交渉をしてきたため、合意は「fail」という結果に。自分の目論見どおり!(まるで性格の悪い人のような感じだが。。。)


授業は、13:50で終了したので、マドリッドに遊びに来ている友人と一緒に、マドリッドから電車で30分ほどのところにある世界遺産の町「Toledo」へ向かう。

No comments:

Post a Comment