2010-06-01

IMBA Term 3 - Day 11

今日から6月。毎度の事だが時の経つのは本当に早い。しかも、Term 3に入り、インターンで抜ける人が出てきたり、Term 4以降は交換留学に行く人たちにとってはTerm 3がIEでの最後の学期だったり、と、何となく終わりが近い事を意識させられてしまう。。。。個人的には、まだまだ大変な日々が続く見込みなんだが。。。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings

8時から9時まで日本との電話があった為、今日のグループワークはスキップ。

10:00 - 11:20      MARKETING STRATEGY AND PLAN    Session 4
「Biopure」という動物用及び人用の人工ヘモグロビンを開発した会社のcase。米国FDAより「動物用人工ヘモグロビン」の認可を「人用人工ヘモグロビン」よりも先に獲た状況において、「動物用」を先に市場投入すべきか、「人用」の認可を待って、両製品を同時に市場投入すべきかを問う問題。
ターゲット市場を分析して、市場規模を分析する事によって回答を得る事ができる課題だった。

12:00 - 13:20      BUSINESS GOV. & SOCIETY    Session 7
ドイツの「RWE」という総合utilitiesの会社のケース。この事業は、strategyとeconomicsの融合したような授業で非常に面白い。readingは、内容、量共にかなりきついが、、、、それ以上に得るものがある授業。

13:30 - 14:50      ADVANCED FINANCIAL MANAGEMENT    Session 1
Term 3が始まって10日以上も経って、ようやく初めての授業。かなり丁寧に教えてもらっている感じだった。

18:30 - 19:50      STRATEGY IMPLEMENTATION (C)    Session 2
「The world is flat」のコンセプトを中心とした授業。来週からはcase studyとなる。


今日は長い一日でかなり疲れ切った。明日のcase readingも大変だが、明後日は祝日休みを楽しみに頑張るしかない。

No comments:

Post a Comment