2010-06-29

IMBA Term 3 - Day 30

今さらかもしれないが、自分達の卒業式が決定した。

12月16日(木) 18:00~」との事だ。既に、あと半年をきってしまっている。。。


10:00 - 11:20      MARKETING STRATEGY AND PLAN    Session 9
色々とあり欠席してしまった。BMWが1990年代半ばに「Z3」をlaunchした時のcase。この車は、BMWにとって新しいタイプの車であり、しかもUSA以外で製造された初めての車である。
Marketing戦略としても、007シリーズとタイアップしたり、やり過ぎかと思うほどの手を打って当初予想販売数をはるかに上回る台数を販売したものである。

11:30 - 12:50      ADVANCED FINANCIAL MANAGEMENT    Session 10
2週間ぶりに再開の授業。「Radio One」のcase。


13:30 - 14:50      HUMAN RESOURCES    Session 15
今日は、「mid-term exam」。mid-termといっても、finalはgroup presentationなので、試験は今日が最初で最後だ。内容は、「Novartis」のcaseを使用して、global talent management、pay-per-performanceに関して。特に、Chinaにおいては「War for talent」が勃発しているわけで、それに対して会社として同対応すべきか?というのが主な焦点。


放課後は、ちょっとgroupの打ち合わせをした後、近所に住むアメリカ人クラスメート2人と一緒に、自分の住んでいるマンションの(小さな)中庭へ。BBQがやれないか画策中。

その後、家で昼食を食べた後、学校近くのBarに戻って、同級生と「日本 vs. パラグアイ」の試合を観戦。日本は残念ながら負けてしまったが、本当に惜しいゲームだった。それにしても、PKをはずしてしまった選手が、今後どういう人生を送っていくのか興味ある。皆、彼を責めないだろうけど、彼自身が自分を許せないんだろうな~。

夜は、ブラジル人同級生達主催の「Brasilian Dinner」。家の近所にあるブラジルレストランに50名ほど集結。皆で「スペイン vs. ポルトガル」の試合を見ながら、肉中心の食事をして、サンバを踊って、、、、自分は早めに退散。。。


PICANHA
C/ Modesto Lafuente, 15
28003 Madrid
tel. 913 991 475

No comments:

Post a Comment