2010-06-24

IMBA Term 3 - Day 27

最近、家のインスタントコーヒーを切らしているので、Starbucksで必ず「アメリカン」を買っている。どうやら、あまりにも毎日のように「アメリカンコーヒー」をオーダーするので、レジの前に立つと自動的にオーダーが入る事が多くなってきた。こうなると、別の飲み物を頼みにくくなってくるんだよな~。。。

そもそも、インスタントコーヒーを買って、家を出る前に飲んでおけば、スタバに行く事もないのだけど、家の近所のスーパーには自分の好きなインスタントコーヒーが無い。悪循環。。。


10:00 - 11:20      BUSINESS GOV. & SOCIETY    Session 14
「Beavis and Butt-head」というアメリカのMTVで放映されていたアニメのcase。このアニメは、人気もあったが、子供達に悪影響を与える、と多くの非難も集めたものらしい。(個人的には、この手のアニメはあまり好きじゃない。。。)
そんな中、広告主、MTV、MTVの親会社といったところはどう対応すべきか?といった内容が焦点となる。




12:00 - 14:50      STRATEGIC COMMUNICATION II    Session 5-8
Term 1から続いた授業も、ようやく今日で終わり。「Communications can change the world!!」という最後の言葉と共に、「Invictus」でも有名になったNelson Mandelaの「One team, one country」の動画を見る。
個人的には、キャプテンが表彰台で「60,000人のファンだけでなく、4300万人の南アフリカ国民の勝利だ!」といった言葉に感動。でも、この言葉を言わしめたのもMandelaの努力なのだろう。




15時30分からはMarketingの教授とグループのMarketing planに関してミーティング。自分達のやろうとしているプロジェクトに関してのフィードバックと今後の進め方に関するアドバイスを貰う。教授曰く、「キミたちの選んだプロジェクトは非常に難しいと思う。」


18:30 - 19:50      STRATEGY IMPLEMENTATION (C)    Session 8
自分達のグループがプレゼン。前々日の他グループのプレゼンを見て、プレゼン資料を修正の上、オーストラリア人とロシア人が「日本」についてプレゼン。「日本人がミーティング中に目を閉じるのは深く考えているからだ。」というくだりは議論になっていた。。。。
その後は、「McKinsey & Co.」のcase。


授業後、学校向かい側の「Barril y Botella」というバルで日本人同級生達と「日本 対 デンマーク」を観戦。その後、「美山」で寿司、刺身、日本酒で祝杯。帰る頃には、驚くほどの雷雨になっていた。

No comments:

Post a Comment