2010-06-04

IMBA Term 3 - Day 13

昨日は祝日だったので、今週前半の疲れをとるべく養生。。。って、ただ家にこもっていただけだが。。。

そして、今日は、休みの中日とあって、かなりのクラスメートが休みだった。しかも、出てきている人達の数名が風邪をひいているらしく咳き込んでいる状態。。。自分は、人の風邪を貰いやすいので、要注意。というか、既に喉が痛い。。。


9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
今朝は早めに起きてしまったので、朝から気分良く学校へ。。。。なのに、誰もグループワークに来ていない。。。そういえば、特に話す議題は無かったのだった。

10:00 - 11:20      BUSINESS GOV. & SOCIETY    Session 9
「Colgate vs. P&G」のcase。2000年度初頭に「at-home tooth-whitening market」で繰り広げられた「Whitestrips」(P&G)と「Simply White」(Colgate)の競合に関して。日本人的には、「芸能人は歯が命」で有名になったサンギ社の「アパガード」の方がなじみがあると思うが。。。。
因みに、ColgateとP&Gのcaseでは、価格戦略や広告戦略といった事が話し合われた。(もちろん、授業では、もっと細かく色々と議論しているのだが割愛。)

12:00 - 13:20      ADVANCED FINANCIAL MANAGEMENT    Session 3
今日は、初のcase discussion。内容は、「Capital structure」に関して。

13:30 - 14:50      HUMAN RESOURCES    Session 6
かなり古いcaseだが、「1970年代から80年代前半に掛けて大手製薬会社「Merck」の(ROA)が落ち込んでいった理由は、人事評価制度にある。」という条件設定のcase。それに対して、ratingをあまり細かくしない、360度評価を取り入れるべき、rating分布を広げる、rating間によるremard格差を広げる、といったような議論。休みの中日だからだろうか、簡単なcaseだった。。。


授業後は、いったん家に戻り、2週間ほど前からオーストラリア人と約束していた「ゴルフ練習」に行く。

その後、練習場近くのクアトロカミノスの市場に行き、キムチ、豆腐、白菜、大根、豚肉、海老を購入。今夜は、「チゲ鍋」、明後日は「海鮮あんかけ」を楽しむ予定!

No comments:

Post a Comment