2010-05-31

IMBA Term 3 - Day 10

今日、electiveの2回目のbidding結果が出た。これをもって、選択科目が決定となる。(前回と前々回のbiddingはdemand確認用のためで、決定させるためのbiddingではなかった。)

実は、先週金曜日に結果が発表になっていたが、自分のbidding pointが正しく反映されていなかったので、学校側にクレームを付けたら、今朝になって正しいpointが反映されていた。(学校側が言うには「金曜日のpublishはofficialではない」との事。) いずれにせよ、pointが正しくなったとしても、結果は変わらなかったのだが。。。

希望の科目のほとんどは取れたのだが、2つの科目を取れなかった。どちらも、1回目のbiddingからaverageが2倍近くインフレした科目。。。そのうちの一つは上海への短期交換留学。とても、残念。。。。。だが、実はこの期間に色々とイベントが4つくらい重なっていたので、別のチャンスが出来てよかったような安心感もあったりして。


10:00 - 12:00      Workgroup
本来11時からのグループワークであったが、本日はHRのプレゼンがあるため、早めに集まり意見交換。といっても、担当した2名の他には、自分とアメリカ人しか参加しなかったが。。。

12:00 - 13:20      HUMAN RESOURCES    Session 4
いきなり、我々のグループのプレゼンから授業が始まることに。(前回のsessionでは、プレゼンは授業の最後だった。) テーマは「Recruitment & Selection」。このテーマだけ与えられていて、あとはmedia newsをベースに自由にプレゼンしてよいというもの。うちのグループの担当者が選んだテーマは、「Foxconn」という「iPod」や「iPhone」を製造している会社に関して。この会社、台湾ベースの会社で、工場は中国にあるのだが、2010年に入り、既に10名の自殺者と、2名の自殺未遂者を出している。それに対して、「組織や体制の問題もあるが、採用戦略も重要だ」、といったアプローチのプレゼン。
その後は、Microsoftの採用戦略に関するcase。start-up時から環境が変わってきて、それに伴い人事戦略も修正していったというもの。

13:30 - 14:50      SUPPLY CHAIN MANAGEMENT    Session 3
イタリアの「Barilla Spa」という食品メーカーのcase。「Just In Time Distribution」を導入しようとしたが、上手くいかず、どうやったら上手く導入できるのか、といった事を検討するケース。


どこにも寄らず、中庭での昼寝もせず、帰宅後は勉強。というか、毎週火曜日は4科目あり、予習がかなり大変。

No comments:

Post a Comment