2010-05-20

IMBA Term 3 - Day 3

前日は、2時頃に寝ようと思ったのだが、ふと、「Global Villageで出す鶏肉を仕込んでおいた方がよい」と思いつき、3時30分まで準備する事になってしまった。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
Term 3になって初のGroupworkだったが、皆で今日のcaseを読んでいなかったため、自習タイムに。。。

10:00 - 11:20      BUSINESS GOV.; SOCIETY    Session 4
Nonmarket Environmentに関しての説明。「customers, suppliers, competitors」がmarket environmentとすると、「governments, NGOs, media, regulations, activists, citizens」といったところがnonmarket environmentとなるらしい。分析ツールとしても、前者は「5 Forces」やら「Value Chain」を使用するが、後者は「(IA)3」といったものを使用する。「I」は「Issue」「Interests」「Information」を指し、「A」は「Actors」「Arenas」「Assets」を指す。

12:00 - 13:20       MARKETING STRATEGY AND PLAN    Session 2
Aqualisaのmarketing planに関してのcase。特に、「どのチャネルを活用して顧客へアプローチするか」といったところに焦点があてられる。丁度、アントレプロジェクトや、マーケティングプロジェクトで、どのチャネルを活用して「BIPV」を販売するか?といった事を担当していたので、非常に似たようなコンセプトだった。このcaseの場合は、「Plumber」が重要な役割を担うので、彼らを活用するチャネルを構築するのが良いようだ。最後に、「Where is the PLUMBERin my business?」という言葉を常に覚えておくように、と教授からのmessage。

13:30 - 14:50      ASSESSMENT AND DEVELOPMENT II    Session 1
Term 1と同じ要領で、Term 2のgroupmember間でのfeedbackを行なうセッション。女性陣には「もっとSpeak outした方が良い」というアドバイス(同じ事を言われていたイギリス人は、「全員が話し出したら収拾がつかなくなる」と反論していたのに本音的には合意。)をもらい、男性陣たちからは「ロジカルな考えが役立った」「コミットした事を守ってくれるという安心感がある」などといったコメントを貰った。

その後、Global Villageへ!

No comments:

Post a Comment