2010-05-07

MCH - Day 1

昨日でTerm 2が終わったが、今日から「Making Change Happen」という事で、1週間のsession。

それにしても昨夜の為替は凄かった。。。113円くらいになった時には、このままの勢いで110円も切ってしまうのかと思った。いずれにせよ大チャンスだったので、日本から送金。(反落したが、116円でいけた模様。)

因みに、今朝は6時ごろまであれこれやっていて、2時間だけ寝ようと思ったら3時間も寝てしまい、起きたら9時15分。。。。しかも、今日の会場はプラド美術館のほう、更にスーツ着用。。。慌てて準備して、タクシーを使ったので10時ちょっと前に到着。

10:00 – 11:30      Bain & Company Change Challenge
今回の「Making Change Happen」は「Change」という所に焦点をあてた「case competition」。今日、Bainのパートナーとマネージャーの方からcaseの説明があり、来週水曜日の午後に学校内で発表。そこで先発されたグループが、木曜日にBainに対して発表するという段取り。
caseは、「航空券予約、顧客管理ソルーションを提供しているマドリッドベースのGDS会社の営業体制を変革する」といった感じのもの。。。

11時30分前に終わったので、すぐに家に帰り食事をして、30分ほど仮眠。かなりスッキリした。

14:00 – 16:00      Workgroup
午前中のcaseを受けてグループで検討。資料は午前中に説明のあったプレゼン(アルファ)だけ。何が問題なのかを話し合うが、皆で試験明けボケ状態のため、Google docを使って週末に情報をインプットしあう事に決定。他のグループは結構欠席者が多いようだったが、我々は全員出席。モチベーションが高いのか、小心者が多いのか。。。

16時から18時までは時間が空いたので、Pinar 9のコミュニティスペースのテーブルで、アントレのレポート作成。。。根つめてやったので、ほぼ完成。

18:00 – 19:20      Change Workshop
そして夕方は、外部コンサルによる「Change」に関する講義。視点を変えることの重要性などを聞く。

帰宅後、買ってあった牛肉ブロックを使ってシチューを作ろうと思っていたら、勢いでカレーを作ってしまった。。。。その後、アントレのレポートを完成させて終了。

No comments:

Post a Comment