2010-05-24

IMBA Term 3 - Day 5

ようやく授業に集中できるような環境になってきた。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
来週早々に締め切りの案件が3つほどあるので、今日は役割分担。自分は、Marketingを担当する事に。。。。これは、きっと大変なんだと思うが、自分の修行のためなので担当できてラッキーな感じ。

10:00 - 11:20      BUSINESS GOV. ; SOCIETY    Session 5
Wal Martのcaseを利用して、(ia)3で分析。(ia)3は、nonmarketing environmentを分析する際に使用するツールで、「issue」「actors」「interests」「arena」「information」「assets」といった観点で分析するというもの。managerとしては、marketing environmentを分析すると同時に、nonmarketing environmentも分析する必要がある。

12:00 - 14:50      STRATEGIC COMMUNICATION II    Session 1-2
以前もあった「Strategic communication」の続き。今日は、「メッセージの伝え方」といった事を実践するために、press conference もどきの事をやったりする。自分のグループも「MBAは価値があるか?」といったような課題のQ&Aを対応する事に。受け答え時の体の動かし方なども見られる。
自分の場合は、自信の無いものは早口で声が小さくなってしまうようだ。要注意。

授業終了後、アメリカ人と一緒に買い物した後、彼の家に「Sushi party」で置きっぱなしにしていた鍋やしゃもじを取りに行く。

その後、マンションの中庭の芝生でcaseを読む。プールは、6月1日~15日の間にオープンするらしいので待ち遠しい。。。。

No comments:

Post a Comment