2010-07-08

IMBA Term 3 - Day 37

気がつけば、「七夕」が終わってしまっていた。マドリッドでも「天の川」とか見えるのだろうか? ふと思い返してみれば、自宅から「天の川」を見た覚えが無い。。。でも、夏山登山に行くと、天の川かどうか分からないが、星が帯状に空を埋め尽くしているのを見たりしていた。手に届くような感じの場所に星がある、って感覚が好きだ。

10:00 - 11:20      MARKETING STRATEGY AND PLAN    Session 10

「HubSpot」という会社のinbound marketingのcase。Outbound marketingはSTP分析、4Pやら8P分析を行なっていくのに対して、inbound marketingは、多くの人の目に注目してもらう → コンセプトを理解してもらう → 買ってもらう と、web marketingで使用される手法。

12:00 - 13:20      ADVANCED FINANCIAL MANAGEMENT    Session 18
昨日のcaseプレゼンの続き。

13:30 - 14:50      HUMAN RESOURCES    Session 18
「CISCO」が1995年ごろに立て続けて企業を買収した際の、人事/組織制度をどのようにシンクロさせていったかというcase。

16:00 - 17:30      Meeting with CMC
学校前のバル(BYB)で、CMCのdirectorと打ち合わせ。今週月曜日にCMCに要望を出した事によるフィードバック。CMCも色々と手を打とうとはしているようだが、自分達の代で恩恵を受けるまで進捗は出来ないと言われる。個人的には、今後の日本人やアジアからの留学生が恩恵を受ける事が出来れば良いかと思っているので問題なし。今後、定期的にミーティングを行なう事で合意。

18:30 - 19:50      STRATEGY IMPLEMENTATION (C)    Session 11
strategyをimplementateするにはどうすべきか、というテーマで、KPI、BSC、scenario planning、などに関しての講義。

夜は1時近くまで学校のstudy roomにこもって、マーケティングプロジェクトの作業を行なっていた。完成した部分と、諸々の疑問を担当しているメンバーへ提出。我々のグループが選んだテーマは、メンバーの一人のVenture Labのケースであり、何故か彼の頭にしか情報やアイデアがない為、チームメンバー達が貢献するのが非常に難しい。ミーティングを行なって、「じゃー、こうしよう」と言っていたのに、venture lab側のミーティングが行なわれるたびに、彼のアイデアも面白いようにコロコロと変わって行き、、、キャッチアップしきれないまま、あと数日という期限を迎えてしまった。。。かなり先行きが不安。。。

No comments:

Post a Comment