2010-07-04

Independence Day Party

今日は7月4日で、「アメリカ独立記念日」。1776年にトーマス・ジェファーソン草案の独立宣言を採択して、アメリカ13州がイギリスからの独立を宣言した日。(何だかTOEFLを思い出すテーマだが。。。)

という事で、近所に住むクラスメートのアメリカ人達にBBQに誘ってもらった。5月に開催した「なんちゃって寿司パーティー」のお返しとの事。嬉しい限りだ。

本当は、自分のマンションの中庭でやろうと思っていたのだが、管理人のおじさんに、「中庭での飲食は禁止」と言われてしまったので、彼等の家でやる事に。

定番のBBQを食べながら、おしゃべりを楽しむ。。。。が、ここで問題が。彼等のネイティブスピードの英語についていけない。昔からそうなのだが、第二外国語として話されている英語は分かりやすいのだけど、ネイティブのしゃべる英語が本当に分からない。。。。特にスラングっぽい言葉を使い始めると完全降参状態。なので、会話を楽しむというか、リスニングテストのような状態。。。とはいえども、16時~21時30分頃まで十分楽しんだのだが。

ただ焼いているだけのように見えるスペアリブも、彼らが手作りで色々と野菜やら、ダシやら、香辛料を調合していたりして、色々とこだわっている。作り方のtipsを教えてもらったので、日本でのBBQで活用してみる予定。




No comments:

Post a Comment