2010-10-05

IMBA Term 4 - Day 23

今日は夕方から授業の日。Term 4はスケジュールが不規則でリズムがつかみにくい。などと言っている間に、来週でTerm 4が終了してしまう。。。

16:00 - 17:20    ACCOUNTING & MANAGEMENT CONTROLS FOR PROJECT MANAG    Session 10
来週の最終レポートとプレゼンのガイドラインを説明しながら、今までのクラスのサマリー。。。。「EVMやらBSC等、本を読めば分かるようなフレームワークを教える事がこの授業の目的ではない。皆の思考をshakeする事が目的だ」と、教授が言う。おかげで、毎回クリアな説明がなく、、、教授の言葉の行間から何を伝えたいのか読み取り、自分の思考に落とし込まなくてはならない。なので、文学やら哲学を学んでいるかのような感じになる。。。そもそも、何を言いたいのかが不明になってしまうところが苦しい。
教授のプレゼン内の、この言葉を見て、何となく教授が今までやろうとしていた事の方向性が分かってきた感じ。
"It is more difficult to view the normal in a different way rather than what is different from the normal."

20:30 - 21:50    INTERNATIONAL MARKETING    Session 16
AirbusのA3XXの開発に関してのcase。上記のAMCでも、プロジェクトマネジメントの観点から取り上げられたcaseだが、今日はmarketingの観点のcase。
AirbusがA3XXを開発するにいたった経緯、見込み市場などを見ると同時に、AirbusとBoeingの「市場見込みの違い」、Boeingのreactionなどに関しても言及。
が、最後に教授が言った言葉は、「このcaseでは、需要見込みの計算等ができるが、Airbusは、欧州の主要国家によって成り立っている企業。最大の目的は安定雇用の創出だ。だから、このA3XXの開発によって市場性があるかどうか?プロジェクトが失敗してしまったらどうなるか?なんて事は意思決定上、そんなに重要じゃなかったのだ。だから、このcaseは面白いんだ。」という。

No comments:

Post a Comment