2010-10-29

IMBA Term 5 - Day 5

今日も授業が1限のみの日。そして、昼間は暖かかったのだが、夕方から雨。。。10月末で雨が降ってくるとさすがに寒くなってくる感じがある。


17:30 - 18:50    CORPORATE VENTURING    Session 3
前回に引き続き、Johnson & Johnsonのcaseを利用してのdiscussion。今回のcaseでは、J&Jが「Hospital Services」を導入した際の例を取り上げて、様々なconflictionをどのようにmanageするか?というもの。
例えば、J&Jはdecentralizationで有名な訳だが、このserviceは各事業の取り扱い製品を一元管理して、得意先である病院のadmin.業務を軽減させようというもの。つまり、サービスのcentralizationであり、decentralizationとは逆方向の動きである。
こうしたconflictの状態で事業をlaunchさせるか、といった話は脇においておいて、こういったconflictが起きた場合に、どのような観点でプロジェクトを進めていくか、という事に焦点を当てる。
教授によると、「Assets(economic)」「Culture(emotional)」「Routines(operational)」「Structure(power)」に分けて、rational way、story telling 等で、stakeholdersを巻き込みながらプロジェクトにアプローチしていくのが良いだろう、との事。(授業では、もっと具体的な話をしてもらっている。)
要は、どんなに良いbusiness ideaでも、stakeholders managementも成功の大きな要因を占める、という事。
この授業、今termに受講している、「Execution of Marketing Strategy」とかなり似ている感じがする。

No comments:

Post a Comment