2010-10-26

IMBA Term 5 - Day 2

昨夜は22時ごろに寝てしまい、今日は12時に起床。(本当は8時に起きるつもりだったのに、目覚ましに全く気がつかなかった。) 14時間も寝てしまったので、時差ボケも、体力消耗も完全回復!


19:00 - 20:20    EXECUTION OF MARKETING STRATEGY    Session 1
教授は、Amex EMEAのDirector。今まで習ってきたMarketingの技術的な部分から離れて、どのようにMarketing戦略をインプリしていくか?という事を学ぶ授業との事。特に各stakeholders達との交渉やら関係構築にfocusするとの事。

20:30 - 21:50    BUSINESS TO BUSINESS MARKETING    Session 1
B2Bビジネスは、networkingやrelationshipによるものが多く、そこを技術的に学ぼう、というのがこのコース。確かに、B2Bビジネスにおいては、営業がマーケティングの役割を果たす、などと言われたりもしていて、実際自分が元々働いていた会社でもそういう感じであった。
今日は、B2CとB2Bのビジネスの違いをメインにdiscussion。

今タームは、この夜間授業のような日が半分くらい入ってくる。。。

No comments:

Post a Comment