2010-10-27

IMBA Term 5 - Day 3

昨夜は22時に授業が終了して、今朝は9時から授業。しかも、今日の授業は3つともケースがあるので、readingの量も多くて大変。。。

そして、朝9時に学校に行き、昼13時30分に学校に行き、、夜20時30分に学校に行き、、、マンションの守衛さんにも「朝から何回出入りしているんだ?」と言われる始末。。。


9:00 - 10:20    CRM & BUSINESS INTELLIGENCE (BI)    Session 1
以前働いていた会社でDM、BM、Web等を介した「One to One Marketing」に触れていたが、その裏側で動いているBusiness Intelligenceを知りたくて受講した科目。
今日は、CRMに関しての概要説明の後、「Canyon Ranch」という会社のCase。要は、CRMによって、マスで対応するのではなく、なるべく細分化(理想的にはpersonalize化)した対応を行なう事によって、企業側のrisk/uncertaintyを減らして、顧客満足度をあげて、利益機会を最大限にしよう、という話。

13:30 - 14:50    CORPORATE VENTURING    Session 2
Johnson & Johnsonの「philosophy」や「culture」に関するCase。既に広く認知されている内容ではあるが、Corporate Ventureにおいて、profitable growth(しかもsustainable growth)を実現するには、「philosophy」や「culture」が重要なfactorとなり、更に色々なシステム(意思決定、インセンティブ、etc)も、これらに則ったものである必要がある、という事である。

20:30 - 21:50    BUSINESS TO BUSINESS MARKETING    Session 2
「Precise Software Solution」という会社のCase。。。caseには目を通したものの、設問を検討せずに参加してしまったため、消化不良。要は新しいソフトウェアをlaunchすべきか否か?するとしたら、どのタイミング?といったあたりの事を検討する。
検討するに当たっては、大雑把には、①Understand the full market、②draw the ecosystem、③acknowledge the drivers and selling process、④design and implement your "Go to market" というステップを踏む。(これだけでは、サッパリわからないが、授業では各ステップに関して詳しく解説してもらっている。)


夜は、同期宅で夕食。美味しかった!

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