2010-11-22

IMBA Term 5 - Day 13

先週は木曜日、金曜日と授業がなかったので4連休だった。木曜日と金曜日はレポート。土曜日は買出し&グループワーク、そして日曜日はクラスメート達との「Japanese Foods Party」なるイベントと、レポート作成・提出。。。。それなりに忙しい4日間となったわけだ。


9:00 - 10:20    CRM & BUSINESS INTELLIGENCE (BI)    Session 7
「Quest」という会社がCRMを導入する時のcase。競合他社が既に導入していたり、社内でBPRのプロジェクトが同時に走っていたり、CRMプロジェクトに対する社内コンセンサスが取れていなかったり、といった環境下で、どういった優先順位でCRMを導入していくか?という問題。
因みに、この授業、20名程度しか受講していない為か、授業の後半に入ると、それまで発言していない生徒全員に発言させていく。つまり、caseをしっかり読んで、自分なりの見解を持っていないと対応不可能な状態。授業を受講している目的も、ビジネス系、IT系、マーケティング系、ファイナンス系といった各々のモチベーションがあり面白い。

13:30 - 14:50    CORPORATE VENTURING    Session 10
HPの小型ハードディスク「Kittyhawk」のcaseをbaseに、implementationに関する話。
そもそも、新規ビジネスは、①Opportunity(pain)、②Idea(painkiller)、③Business Model、④Implementation、⑤Offerといった段階を踏むのが一般的。
Implementationにおいては、option的にtimingをスライスして、reviewするstageを設定していく。reviewのvariablesとしては、time(期間)、dollars(必要額)、deliverable(実現性)。実際に該当stageが終わった段階で、生情報をbaseにreview。要は「P-D-C-A」と同じ事をやる必要があるという事だろう。

19:00 - 20:20    EXECUTION OF MARKETING STRATEGY   Session 7
Marketing Planを導入する際の「Tactical Implementation」に関して。今日の授業は、特に「人」に注目。具体的なプロジェクトの説明があり、その後、何名かのプロジェクトチーム候補者の背景の説明。例えば、「40代後半、女性、夫・子供2人、最終学歴:高卒、10年間昇進無し」といった人がチームに入るのがどうか?などといった感じ。因みに、この背景の人の場合は、「本人がプロジェクトにチャレンジして昇進する事を望んでいるのか、job securityを望んでいるのか」といった、本人の意思がとても大切になるので、事前の意思確認が重要となってくる。一方で、「30代前半、男性、独身、最終学歴:トップMBA」といった人の場合は、野心家であり個人の目標達成に走る可能性があるので、プロジェクトリーダーとしては上手くmanageしていく事が重要。
といった感じの、プロジェクト導入時のstakeholders managementと、管理方法に関しての授業。

20:30 - 21:50    BUSINESS TO BUSINESS MARKETING    Session 8
「Hunter Business Group」のcase。顧客の営業・マーケティング活動のアウトソースを受けて、売上・利益を最大化して、その最大化した部分の一定率を報酬としてもらう成功報酬型ビジネスモデルを実践している企業。
今回のcaseでは、「Star Oil」のTBA)タイヤ、バッテリー、アクセサリ)ビジネスのサポート。Star Oilの顧客である、dealersがStarの商品/製品を販売してもらうような仕組みをつくり、turn aroundを実践。しかし、その翌年に再び売上、利益が落ち込んでしまった、というもの。


明日も朝一番からCRMの授業があるので予習して就寝。。。

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