2010-11-29

IMBA Term 5 - Day 17

今シーズン初雪! マドリッドは欧州内で一番標高の高い首都。(655m)しかも、緯度的には盛岡近辺。確かに雪が降りそうな地理ではあるが、、、「太陽と情熱の国」のイメージと全く異なる。

去年も何回か雪が降り、「異常気象」「大寒波」みたいに騒がれたが、今年はどうなるのだろう。。。

9:00 - 10:20    CRM & BUSINESS INTELLIGENCE (BI)    Session 10
MBAも終盤と言うのに、30頁もある「Best Buy」ケース。。。従来まではProduct baseのサービス提供であったものを、Customer-Centricity Strategyに変更した際の話。顧客層に応じたセグメントと、サービス群に応じたセグメントを作り、それぞれでPLを管理。。。当然、conflictが生じるわけで、どうすべきか?というcase。

13:30 - 14:50    CORPORATE VENTURING    Session 12
今日は最後の授業。最終試験は、プレゼンかTake home examを選択できる。自分はexamを選択したが、今日はプレゼンを選択した人たちによるプレゼン。4つほどの個人&グループのプレゼンを聞く。
最後の教授の言葉は、「Corporate venturingにおいては、Incentives matterだ!」

19:00 - 20:20    EXECUTION OF MARKETING STRATEGY    Session 10
デンマークのタバコ会社「House of Prince」のPolandでのcase。1990年代に、合弁先のownerが社長をしていたが、HOPの方向性(brandを確立して利益を確保)とは全く異なるその場しのぎの経営を行なったために、経営が悪化。その状態において、IMDを社費派遣で卒業したエリート社員が、HOP PolandのCEOとして赴任する話。いわゆるtern aroundのexecutionである。問題点を洗い出して、priorityをつけて対応していく。

No comments:

Post a Comment