2010-11-04

IMBA Term 5 - Day 8

昨夜は0時ごろまでグループワーク、その後個人の作業して、今朝は9時から授業。7時ごろに起きたが真っ暗。。。

9:00 - 10:20    CRM & BUSINESS INTELLIGENCE (BI)    Session 2
この授業、ケースはあるのだが、殆どケースと関係なく話が展開していく。今日は、CRMシステムの価格に関して。そもそも、「CRMのCostは?」という質問はナンセンスらしい。カスタム化次第、導入規模次第、などといったfactorもあるが、基本的には「cost doesn't matter」という訳だ。CRMは大概investmentとして扱われるものであるので、導入時の決定要因としては、①導入によってどれだけのbenefitが見込めるのか?(ROI)、②そのbenefitがもたらされる可能性は?(逆に言えばriskは?)といった2つのvariablesが重要。


授業後は、グループワークの担当箇所の最後の仕上げ。その後は、明後日の日本へ持ち帰る荷物のパッキング。本、ケース、布団、茶碗、お皿、、、持てるものはなるべく持って帰ってしまう予定。スーツケースが2個(23kg×2個、追加料金44米ドル)、後は機内持ち込みの荷物がザック(約20kg)とノートPC。。。。乗り物に乗ってしまえば良いだろうが、移動はかなり大変かも。

No comments:

Post a Comment