2010-11-26

IMBA Term 5 - Day 16

ここのところ夜が寒い。天気予報では明後日は雪らしい。。。暑いのは全く苦痛でないのだが、寒いのにはめっぽう弱いので冬は大嫌い。。。雪が降ったり、冬山だったり、極端に寒い状態になると、覚悟が決まるせいか大丈夫なのだが、「0℃~10℃」みたいな中途半端な寒さが苦痛。。。

9:00 - 10:20    CRM & BUSINESS INTELLIGENCE (BI)    Session 9
9時になっても生徒の半数くらいしか集まっていない。絶対に休むはずのなさそうなクラスメートも来ていない。教授が「昨日はパーティーでもあったのか?」と言いながら前回のreview、今までのcaseのtake awaysを出席している生徒全員に当てながら話していく。と、30分位してから、学校の職員が入ってきて、「教授、今日の授業は別の部屋です。」と言う。言われた部屋に全員で行ってみると、残りの生徒が全員いる状態。。。どうやら、別のセッションを休講にして、今日のセッションが入り込んだために、いつもと別の教室になっていたようだ。。。
その後、残り40分くらいの授業でChange Managementに関しての説明。(CRM導入は、processやhabitのchangeが絡むため、Change Managementの理解が必要。)Changeのimpactをゼロにする事は難しく、ポジティブなreactionを産むようなmanagementが理想的。但し、実際の世界ではそれも難しいので、emotional impactを最小限にmanageする事が重要。

【Kuebler-Ross Model of Change】(引用元:Changing Minds.org)

No comments:

Post a Comment