2010-11-03

IMBA Term 5 - Day 7

昨日はIEの新入生達の入学式。で、今日からOrientationが始まっているらしく、スーツ姿の人たちが学校近辺をウロウロしている感じ。昨年の自分達が懐かしくなる気持ちがある一方で、自分達のプログラムの終わりが近い事を嫌でも意識させられてしまう。(終わりを意識し始めると、勉強している本質から外れそうで、意識したくないのだが意識してしまう感じ。。)

13:30 - 14:50    CORPORATE VENTURING    Session 5
昨日の続きで、特に「Weak signal」にフォーカスした話。NASAの事故からも分かるとおり、多くの事故は予測可能である。ただし、予測に必要な「weak signal」に気がつかないために、突発的に事故が起きてしまったように思ってしまう。とは言えども、weak signalを完全にdetectするのは難しい、更に見つけたとしてもactionに移す事も難しい。例えば、historical dataがあるようなものであれば、過去のトレンドからの異常値を見つけ出して対応する事が可能かもしれない。でも、InnovationがキーとなるCorporate Venturingにおいては、Innovation自体が「過去に前例がない」「社内で経験がない」というunusualなeventであるわけで、weak signalは益々見つけ出しにくい。
教授の説明では、個人レベル、グループレベル、組織レベルにおいて、システムがしっかり構築されていれば、見つけ出して対応を出来る可能性は格段に向上する、と言う。例えば、トヨタの「あんどん」も同様。異常を見つけた人が「あんどん」で信号を発する、それに伴い、前プロセスがストップする。つまり、個人レベルから組織レベルまでが一体となって、weak signalに対応している例だとの事だ。

昼食は、前日セラーノ近辺を歩いている時に気になった海鮮バル(?)へ。(結局、バルではなく、レストランだった。。。)

19:00 - 20:20    EXECUTION OF MARKETING STRATEGY    Session 4
来週のプレゼンに関しての説明。プレゼンは、過去のマーケティングのケースを活用してよいので、任意の題材から「Sales Pitch」を行なう、というもの。イメージとして、以下の二つのビデオを鑑賞。このビデオは、BBCの「Dragon's Den」という番組のもので、日本の「マネーの虎」と同じもの。

因みに、最初のビデオは「失敗プレゼン」、二つ目のビデオは「成功プレゼン」の例。何が良くて、何が悪かったのかをクラスで分析した。こういう観点で見ると、「マネーの虎」も面白かったのかな、と思う。





20:30 - 21:50    BUSINESS TO BUSINESS MARKETING    Session 3
Barco Projection Systemsというベルギーのプロジェクタ製造販売会社のcase。1980年代終わりまで、プロジェクタ市場でリーディング的なポジションを築いていたが、ソニーがBarcoのプロジェクタよりもハイスペックで、かつBarcoの中スペック製品と同じ価格レベルのプロジェクタを投入してきたために困ってしまった、という話。もっとも、そういう状態に陥るにいたっても、高利益のハイスッペク製品の次世代機開発を怠っていたりといった問題点もあるのだが。


授業後は12時ごろまでExecution of Marketing Strategyのグループワーク。とてもTerm 5とは思えないようなworkload。。。

No comments:

Post a Comment