2010-11-05

IMBA Term 5 - Day 9

今日は午後からの授業の日。新入生もいるせいか、学校内がザワザワしている感じ。自分達の代(昨年の11月生/既に授業のない人たちもいるが、、)、今年の4月生、今年の11月生と3つの代が重なっているので当然の事なのだが。

13:30 - 14:50    CORPORATE VENTURING    Session 6
LucentのCorporate Venture Groupのcaseをベースに、Corporate VentureのPros/Consに関しての話。
因みに、この授業、自分の中で一番学びが大きいと感じている。教授のPabloは、下のビデオの学長スピーチの後に出てきます。(このビデオ、今年の2月に学生を集めて(強制参加)、セゴビアキャンパスで行なわれたもの。その時に、学長の話で初めて知ったのだが、あの礼拝堂はコロンブスがイザベル女王に謁見した由緒ある場所だったらしい。当然、ビデオ内でも、その話が出ています。)



20:30 - 21:50    BUSINESS TO BUSINESS MARKETING    Session 4
Eli LillyのXigrisのケース。「Xigris」自体の話の方が面白いのだが、市場投入計画に関して分析。

No comments:

Post a Comment