2009-12-14

IMBA Term 1 - Day 13

昨夜は0度だったが、今朝起きたら雪が舞っていた。そして、中庭もうっすらと雪化粧。。。午前中は雪が舞っていたが、特に積もることも無く、午後は快晴。それにしても、最近は頭が冷えてしょうがない。髪の毛の量は人並み以上あるはずなのに、、、、頭がキンキンするほど寒い。昔、ロシアの赤の広場に行ったときは、確か「マイナス10度」くらいだった。でも、あの時はあまりにも寒すぎて、半袖でいても大丈夫だったが、マドリッドでは寒さがそのまま身にしみる。年齢のせいなのだろうか。。。


9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
 朝から事件が起きた。というか、自分としてはかなり予想していたこと。今週提出予定のレポートの「まとめ」を週末にやる事になっていた担当者が、全く何もやっていなかった。。。。既に、各自が各パーツのレポートを作成して、それを一つのレポートっぽくまとめるところまではやっていたのだが、それを更に最終版にするべく校正して今日の朝話し合う予定だったのに、「いや、大体出来ていたし、、、、まだ、各パーツの内容に修正を入れてからの方が良いと思う。」と言う。MBAっぽくなってきた。結局、朝は今日の授業のFAにフォーカスして、レポートの件は午後話し合うことに。

10:00 - 12:50      STRATEGIC COMMUNICATION I Session 1-4
 これは、今日4セッション行い、残りの4セッションは5月に行なわれる。コミュニケーションとは何か?効果的なコミュニケーションとは?といった事を話し合う。基本的コンセプトは、「成功しているリーダーはコミュニケーションを効果的に利用している。」というもの。また、コミュニケーションを効果的にするためには、まずは「Knowing yourself」だという。そしてこれを分かっていないリーダーが多いとも言っていた。自分自身を知ることによって、なぜ自分が怒っているのか?この内容に自分がどのように反応するか?と行った事を認識することができる。この認識をベースに部下や大衆とコミュニケーションしていく必要がある。

13:30 - 14:50      FINANCIAL ACCOUNTING Session 7
 いきなり10問の小テストから始まった。しかも、グレードをつけると言う。不意打ちだったので、、、、かなり不安。その後は、「Inventory」に関しての講義。「FIFO」と「LIFO」に関して勉強。(製造業のやり方は、Cost Accountingの授業で取り扱うらしい。) 自分としては有難いが、かなり進捗がゆっくりな気がする。

15:00 - 17:00      Workgroup
 朝の事件を受けて、急遽レポートの最終校正を行なうことに。。。。誰も彼に対して直接責めないのが不思議だ。とにかく現状からの回復に力を入れる。自分達の話している意見を元に、アメリカ人が修正していく。半分くらいまで終わったので、残りはフランス人が今夜直してくる。それを明日叩いて、明後日最終原稿までもっていく事に。。。。

17:00 - 20:00      Spanish Course
 今日から、毎週月曜日にIEの教室でスペイン語教室。自分達のクラスは21名の参加なので普段授業をやっている大きな教室。(とっていも定員60名ちょっとの教室だが。。。)今日は、9月にやったスペイン語教室とかぶっており、かなり余裕な感じで終わった。どうやら、面接官によって、レベル分けの基準が異なるようで、良く分かっている人から、全くの初心者までが集まっているクラスだ。授業クラスとは別の、Social activity の場として楽しめそう。


それにしても、今日は久々に朝から夜まで忙しかった。幸い、週末に明日の授業の準備は終わらせているので良いが、、、木曜日と金曜日分を今のうちに対応しておかなくては。

No comments:

Post a Comment