2009-12-16

IMBA Term 1 - Day 15

昨日は「プロジェクタ係」が嫌と思っていたが、今朝になって、「皆に、Tak = プロジェクタ係と記憶に残してもらえるのなら」と思い、「プロジェクタ係」として一生懸命仕事しようと決心した。で、学校に行ってみたら、プロジェクタが新しいものに変わっていた。今回はMITSUBISHI製。皆に「良かったな」と言われた。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
 Marketingに関しての話し合い。ケースと添付のアンケート資料の数字を元に、意思決定するというもの。皆で数字を元に、どのように判断するのかを話し合い。今までの営業経験では、殆どが感覚で進めていたので、数字を元に判断するというのが新鮮だった。

10:00 - 11:20      QUANTITATIVE ANALYSIS FOR BUSINESS Session 7
 今日は講義。明日は、今日習ったことをComputer lab で演習するようだ。

12:00 - 14:50      MARKETING FUNDAMENTALS I Session 3-4
 今日は、カナダにあるスキーリゾート経営会社が、「Night Ski」サービスを提供するために設備を入れるべきか?その場合はチケットをいくらで販売すべきか?というケース演習。授業のテーマは、「Market research」なので、顧客アンケート結果の資料も添付されている。このケースを元に、2つのグループが10分間のプレゼンを行い、皆で意見を言っていく形式だ。
 自分達のクラスでプレゼンを実施するのは初めてだったので、結構楽しめた。そして、自分の知らないアプローチ方法を見ることができて楽しかった。自分達は、1月末に「IKEA」のケースをやるので、今のうちにケースを読み込んで、冬休み中にある程度アドバンテージを取っておこうと思う。

16:00 - 20:00      Workgroup
 月曜日にショッキングなことがあった「Information Systems」の課題の話し合い。結局、締切日も来週月曜日に伸びたのでホッとしている。今日はフランス人の作成した叩き台を皆で叩きまくって、20:00まで学校にいる羽目に。。。。途中、色々と痴話喧嘩(議論?)が勃発して大変だった。しかも、口論をまとめようとしたフランス人のリーダーまでもが、「あなたはpoliteすぎる。」と怒られてしまう始末。。。しかも、こうなった元凶のクウェート人も「あなたは、proposalの意味が分かっているのか?」と怒られているのに、「皆の話に参加できるように、原稿を読んでおくことでしょ?」と回答するものだから火に油を注いだ状態。。。更には、話の長いブルガリア人も「あなたは話をもっとconciseにして。」と指示されている。幸い、自分にはとばっちりは無かった。。。


グループワークメンバー7名のうち3名がキリマンジャロに登っていることが判明した。よって、冬が過ぎたら、皆でスペイン最高峰に上りに行くことに決定した。本当の最高峰は、カナリア諸島にあるデイデ山(3,718m)らしいが、イベリア半島最高峰となるとムラセン山(3,482m)らしい。具体的にはTerm1が終わってから計画することに。

No comments:

Post a Comment