2009-12-17

IMBA Term 1 - Day 16

いつもより若干遅い8時40分頃に学校に行ったら、昨日攻められていたクエート人と一緒になった。彼はいつもギリギリに来るので珍しい。そして、昨日皆を鼓舞(?)していたブラジル人が10分遅刻してきた。理由は、「タクシーが来なかったから」らしい。。。。 「それは理由じゃない!」と思ったけど黙って罰金を徴収。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
 昨日予定外にグループワークを長時間やってしまったため、皆の予習レベルががた落ち。自分もケースは読んだものの、サイドリーディングには全く手をつけていない状況。今日は、クイズがあるかもしれないInformation systemsに絞って話し合い。

10:00 - 11:20      INFORMATION SYSTEMS Session 7
 「Internet」と「Web2.0」と「google」に関しての説明。その他、色々と面白い言葉を聞いたが、今日一番面白かったのは、「Digital Natives」。 つまり、Internetで育ってきている人たちのことである。教授によると、5年後、10年後には、この世代がpotential customer になっていくという。となると、企業側もマーケティング方法を変えていかなくてはならなく、Facebookなども有力なチャネルになるだろう。よって、今、会社がFacebookなどへのアクセス制限している事が弱みとなってしまう事もあるようだ。 時代の変化に対応した会社が、この見込み客を取り込むことができるだろう。

12:00 - 13:20      FINANCIAL ACCOUNTING Session 9
 この間ミニテストがあったばかりなのに、今日もミニテスト。。。。まさかの展開だし、問題は前回よりも難しくなっていたし、感覚としては6問くらいしか出来ていないような気がする。しかも、冬休みに復習しようと思ったところがバッチリ出てしまっているし、自分がいけないのだけど悔しくてしょうがない。
 今日の授業は、「Depreciation」がテーマ。減価償却の方法に関して勉強する。

13:30 - 14:50      QUANTITATIVE ANALYSIS FOR BUSINESS Session 8
 今日も教室での授業だった。明日が、Computer Lab での授業。また、1月15日期限のグループワークの課題を確認。


授業後、17時から「IE Japan Club」の役職決め。自分は「Secretary」という役職。「Secretary」、要は何でも屋ですね。営業の仕事みたいなものでしょう。でも、IEの日本でのプレゼンスを高める、IEでの日本のプレゼンスを高める、文化交流、といったところで貢献していきたいと思っている。

No comments:

Post a Comment