2009-12-15

IMBA Term 1 - Day 14

昨日の朝起きたときに、寒さで頭が痛かったので、昨日の夜はTシャツを頭にかぶった状態で寝てみた。かなり快適で熟睡。因みに、布団は日本から2枚重ねの羽毛布団を持ってきていて、まだ薄いほうだけしか使用していないが暑いくらい。。。。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
 今日の授業に関してのフォローアップ。今日はEntrepreneurialがケースが無いため、15分ほど話し合い、Accountingの宿題を皆で答え合わせ。。。。でも、テキストの解説を見ていないで問題に取り組んでいる人が多いので、コンセプトからの説明になる。。。自分としては再確認になるので助かるけど。。。

10:00 - 12:50      ENTREPRENEURIAL MGMT I Session 3-4
 この授業は本当にdemandingだ。かなり積極的に絡んでいかないとならない。しかも、発言していない人にはCold callがあるらしいので、英語にハンデのある自分としては早めに発言することが必須だ。。。
 今日は、事前のReading caseは無かったので、授業内のVideo case。授業中に、「ドットコム企業」のスタートアップのドキュメンタリーを見て、それに対して意見を出しあっていく。自分も途中で意見を言ったが、何となく教授に誘導されていき、結局教授が欲しかった回答がホワイトボードに書かれていた。。。
 因みに、自分の担当教授のビデオは「ここ」をクリックすると見ることができます。

13:30 - 14:50      FINANCIAL ACCOUNTING Session 8
 今日は、昨日の「Inventory」の残りをやったあと、「Marketable securities」に関する講義と演習。これは今まで実務で見たことが無いパートなので、復習が必須だ。。。因みに、昨日のミニテストは1問間違っていた。。。。残念。。。

15:00 - 17:00      Workgroup
 色々とあったが、アントレの起業テーマを話し合うことになった。基本はグループワークのメンバーで取り組むのだが、トレードなどがOKらしく、うちのグループはブラジル人の女性が他のグループに取られてしまった。。。。そこで、男性陣だけで取り組むことに。皆で途方にくれて教授に相談したところ、「メンバーのキャリアバックグランドや、興味あることをシェアした上でテーマを決めるように。」とアドバイスされた。結局、2時間のミーティングで男性陣のみならではの楽しい会話でコンセプトを固めることができた。ただ、「本当にマーケットがあるのか?」を検討する必要あり。


それにしても、自分はクラス内の「プロジェクタ係」が定着しつつある。。。何故なら、プロジェクタの下に座っているから。そして、プロジェクタが直ぐにオーバーヒートしてしまうから。更に、プロジェクタがTOSHIBA製(日本メーカー)だから。教授のプレゼン中にプロジェクタがオーバーヒートすると、「Tak!」という掛け声が掛かる。教授にも、「Tak、プロジェクタの準備は大丈夫か?」などと聞かれる始末。。。。自分は営業出身で、機械モノは全く弱いのに。。。次のTermは絶対にこの席は避けようと思う。

No comments:

Post a Comment