2010-01-16

Group Work

今日も、昼過ぎからフランス人の家で、マーケティングのグループワーク。ブラジル人、イタリア人、フランス人、そして自分の4名で担当。

課題は、多くのMBA生たちが経験したと思われる「IKEAケース」。「差別化戦略」、「ポジショニング戦略」、「セグメンテーション戦略」の分析。。。。 5F、3V、BO、SWOT、BSCなどのフレームワークを利用する。と、同時にAlternative案としてcreativityのあるアイデアを考えようとする。。。。が、大したアイデアが出てこない。で、自分が考えて文章にして提出することになった。。。

今回のマーケティング担当グループはとてもスムーズに事が進んで良い感じ。うちのグループの今の課題は、来週水曜日締切りのAccountingの課題の終わりが見えていないという事。。。当初の懸念どおり、financial分野の出身者がいないことがネックになっている。

今日、フランス人の家で話題になったが、うちのグループも色々あるものの、他のグループに比べるとかなりまともらしい。また、N1クラスのグループも、他のクラスに比べていざこざが少ないようだ。他のクラスでは、全くグループワークに来ない人やら、グループの責任者が勝手にレポートを修正して提出した挙句に点数が低くなってしまった、など等、問題が沢山あるらしい。

他の学校の事は良く分からないが、自分がIEを選択した理由のひとつはグループワークが多いこと。実際、そこそこ多いと思うし、グループメンバーと沢山会話して、多くのことを学べている。揉め事も含めて、純粋に楽しい。(仲の良い韓国人に同じ事を言ったら、「嘘つくな!」と言わるが。。。)

来週はイタリア人、再来週はブラジル人、アメリカ人、そしてTerm 1の最終日は自分の誕生日。7名のグループメンバーのうち、4名がTerm 1中に誕生日を迎える。不思議な縁だ。

No comments:

Post a Comment