2010-01-22

IMBA Term 1 - Day 31

ようやく長い1週間が終わる。というか、先週も、先々週も土・日が無かったので、2週間以上のノンストップ状態に目処がたちホッとする感じがある。

9:00 - 10:00 Regular Workgroup meetings
当然のように、今日のマーケティングのレポートとプレゼンの最終チェック。その後、今回のプロジェクトのリーダーのイタリア人がworkcenterに印刷・製本しに行く。

10:30 - 11:50      QUANTITATIVE ANALYSIS FOR BUSINESS    Session 15
Regressionに関しての説明。簡単な事例を使用しての説明から、エクセルを使用したデモンストレーション。そしてレポートの読み方まで教わる。これまた、日本語で教わらないとあやふやな感じ。final examに出そうな雰囲気を感じる。

12:00 - 13:20      MANAGERIAL ECONOMICS: MARKETS AND CONCEPTS    Session 11
今日がTerm 1での最後の授業。2月8日にFinal examがあり、その後Term 2ではMacro Econoicsを勉強することになる。Final examでの挽回が必須なので、今後要注意の科目だ。

13:30 - 14:50      MARKETING FUNDAMENTALS I    Session 8
Viagra(Pfizer)の競合製品である、Cialis(Lilly)のcase study。Viagraは、問題を抱える男性に向けて製品を訴えており、Cialisはカップルに対して訴えかけている。しかも効用は、Viagraが数時間であるのに対して、Cialisは36時間であるという。ということで、昨日に続き、segmentation、targetting、positioningといった観点で分析するケース。


ここでお昼ブレーク。我々のグループは次のクラスの前に練習しようという事になっていたので、15:40までのお昼休み。クラスのアメリカ人と、学校の向かい側のサンドウィッチ屋に行き、色々と思っていることを話し合う。

16:00 - 17:20      MARKETING FUNDAMENTALS I    Session 9
今日は、ダブルセッションの日。1月最初に教授がイギリスから来ることができなかった事による補講である。そして、我々のプレゼンの日。(Ikeaケース) この授業では、1つのケースに対して、2つのグループがプレゼンを行なう。我々のグループは、13:30の授業の前からプレゼン資料を教授のPCにアップロードしたり、15:40頃から最終リハーサルをしたりしていたため、教授から先にプレゼンして良いと言ってもらえた。
そしてプレゼン。後から思えば、米国統計局の資料を使用したり、細かいことに突っ込みすぎで、Caseで求められていること以上のプレゼンを行なってしまったようだ。でも、教授から「OKだ!」と言ってもらえたので良かった。[caseで求められていること以上の事をやっている気もするが。」と小さな声で付け加えられたが。。。 自分の担当箇所に関しても、パワーポイントのリハーサルファンクションを利用して、何度も時間を確認しながら練習を行なったのが功を奏したようで本当に良かった。Groupのgradingに悪影響を及ぼすようなことは避けることができた。
60人近い人を前に英語でプレゼンするのは初めてだったが、準備をしっかりすれば何とか出来ることがわかったのが良かった。今後の課題としては、パワーポイントばかりを見ないで、皆を見ながらプレゼンを出来るようにすることだろうか?


18:00 - 19:00      アントレ相談
グループで、アントレプロジェクトに関して教授に相談に行く。方向性は決まっているのだが、その後どうして行けばよいのか暗中模索状態。。。。教授からは、「考え方のプロセスはOK、ただし内容をもっと絞ってspecificにするように。」と指導される。


ようやく家に帰り、「IE Japan Dinner Event」へ。

No comments:

Post a Comment