2010-01-12

IMBA Term 1 - Day 23

昨日もQAのレポートやらで、3時頃まで作業。2時半頃とかに今日提出予定のMind mappingの最終原稿に関するメールが行き交ったりしており、皆同じような時間まで作業している感じ。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
 Organization behaviourのプレゼンの最終確認。ブラジル人の作成したプレゼン資料が最高!それぞれ最後のコメントを言う!自分の指摘した、「授業で習った分析方法を使って、どんなリーダーシップタイプなのかを言及すべきだ」、という事も盛り込まれており良かった。一番笑顔の無いブルガリア人が、発表するメンバーに「プレゼンでは、笑顔が一番大切だぞ!」とコメントしていたのには受けてしまった。その後、各自のworkloadに関して見直し。

10:00 - 11:20      INFORMATION SYSTEMS    Session 11
 Andersen consulting のKnowledge Xchane systemのケースをベースに、Knowledge managementに関する授業。Knowledge managementを切り口に、McKinseyとAndersenの違いの説明などもあり。

12:00 - 14:50      ORGANIZATIONAL BEHAVIOUR    Session 10-11
 今日は3時間掛けて、10グループがそれぞれ選んだリーダーがどのようなリーダーシップを取っているのかをプレゼン。Richard Branson (Virgin)、Kofi Annan (元UN総長)、Sheik Mohammad (Ruler of UAE)、Yvon Chouinard (Founder of Patagonia)、Carlos Ghosn (Renault/Nissan)、Edie Ames(Morton's Stakehouse)、Michael Dell (Dell)、Muhammad Yunus (Grameen Bank)といったリーダーに関しての発表があった。どのプレゼンも興味深く、あっという間の3時間であった。
 因みに、我々のグループは時間切れで、次回の授業での発表となる。見た感じ、プレゼンの出来栄えはうちのグループが一番だと思う。内容は2番目くらいだろうか???

15:00 - 16:00      Workgroup
 月末にピッチしなくてはならないアントレに関して話し合い。無理やりだが、方向性を定めることができた。あとは、今週末にプレゼンの骨子を決めて、来週中に調査、分析という突貫作業。



17時から病院。何も問題なし。その後、市場で買い物をしたりして帰宅。市場は終わりの時間に近かったせいか、色んなお店で声を掛けられる。声を掛けられるとついつい買っちゃう。。。そして、自分の下手な(単語だけ)スペイン語で会話も楽しんでいる。(こちらだけ楽しんでいるのかも。。。)

No comments:

Post a Comment