2010-01-17

Mercado

スペインでは市場のことを「Mercado」(メルカド)という。要はマーケットの事だ。

自分も2~3日に1回くらいの割合で市場に近所の市場に買い物に行く。やはり、スーパーより商品が新鮮に感じるからだ。それでも、日本に比べたら鮮度はかなり落ちる。思うに、この国の人はあまり鮮度にこだわらないのでは無いかと思う。あとは、インフラの問題で日本のようなspeedyなsupply chain網が存在しないのだろう。

一昨日、授業が終わった後に、久々に2つ隣のCuatro Caminosという駅にあるMercadoに行ってみた。目的は白菜を購入するため。自分の家の近所のスーパーやMercadoでは白菜を売っていない。ホウレン草、小松菜のような葉モノも全然見かけない。El Corte Inglesという百貨店に入っているスーパーでは白菜は購入可能だが、鮮度が悪い。。。。(切り口が茶色く変色してしまっている。) だが、以前韓国人の家でキムチ作り講習をしてもらった時に教わった、このCuatro CaminosにあるMercadoで購入した白菜は新鮮だった覚えがあり行ってみた。


















やはり新鮮。そして、産地を聞いてみると「バレンシア」という。マドリッドでは、中国産の野菜も流通しているので心配だったが問題ないようだ。ついでに、市場を回り、魚屋でアジを購入、韓国食材屋で「みのり」というお米(4€)、冷麺、マドリッド郊外に工場を持つ「とうふ屋」のとうふ、この食材屋のママのつけたキムチを購入。その他にも野菜や果物などを購入。この市場は自分の家の近所よりも値段がかなり安い。

そして、夜は鍋料理を堪能。豆腐も美味しかった。。。。

そんなに遠いわけではないので、またCuatro Caminosまでくり出そうと思う。

【市場内の韓国食材屋】 日本食材も販売している。

No comments:

Post a Comment