2010-01-19

IMBA Term 1 - Day 28

Japan Airlines files for bankruptcy」という文言がFinancial Timesに掲載されている。更正法の申請だろうか。。。ついに、、、、という感じだろうか?市場変化のスピードについていけない企業は淘汰される。JALという企業の特異性から、公益と収益のバランスをとらなくてはならず、純粋に内部経営の問題だけとはいえないと思う。JALの経営を取り巻く人たちにも責任はあるのだろう。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
前回から流れた、OBのプレゼンの練習と、明日締め切りのaccountingの課題に関して話し合い。エクセル上の数字は既に固まっており、昨日からブルガリア人とフランス人が「Annual Report」の作成に入った。どうやら二人は、昨日の20時ごろから22時まで打ち合わせをしたようだが、そこから殆ど進捗していなかったため、フランス人が怒っている。結局、今夜再度打ち合わせをして完成させることになった。

10:00 - 14:20      ORGANIZATIONAL BEHAVIOUR    Session 12-14
まずは、自分たちのグループのプレゼン。テーマは、「リーダーを一人選んで、そのリーダーシップに関して分析する」というもの。うちのグループは、ブラジルの大統領「Lula」を選択。ブラジル人のチームメートが、「こんな素敵なリーダーを紹介しなくてどうする」という事で決定。ブラジルでの支持率は80%もあるらしい。自分は殆ど絡んでいないが、やはりプレゼンの見せ方は最高だったと思う。欲を言えば、もう少し分析に力を入れたほうが良かった。。。彼の面白いのは、政治家初期はカリスマ的であったが、知事選挙に3回落選した後に、自分の欠点を分析して受け入れ、自分の弱い分野を補ってくれるベストな人(ライバル党の人さえも登用している)を周囲に配置して皆を巻き込んでいったことにあると思う。



その後は、3セッション分の授業。「12 angry men」という、どこのMBAでも扱うfilmを鑑賞して、「social impactがどのように意思決定に影響を与えるか」、という事を分析する。初めて見たが、そこそこ面白い。



15:00 - 16:00      MBA Tournament Info Session
5月に、フランスのHECというビジネススクールで、欧州のMBAスクールが集合して「MBA Tournament(MBAT)」が開催される。今日は第一回目の説明会。昨年はLondon Business Schoolが優勝したようで、IEは6位だったらしい。このイベントは欧州MBAを選択した理由のひとつでもあるので絶対参加だ。

16:00 - 21:00      Workgroup
 MBA Tournament の説明会後はgroup work。来週締め切りのマーケティング、アントレに関して話し合い、その後19時からAccountingの仕上げ作業に取り掛かる。本当はフランス人とブラジル人だけで作業する予定だったのだが、午前中にフランス人が怒ってしまったので自分も付き添い(二人が喧嘩しないように)の形で参加。彼らの作業している内容をあまり理解していないので、レポート用デザインをワードで作成して、流し込む作業だけを行なう。明日朝一番に、Workcenterで印刷製本して完了予定。


結局、今日はお昼を食べる時間が無く、初めて学校の自動販売機のサンドウィッチを購入。2個入りだったが、あまりの不味さに、1個食べたところで捨ててしまった。。。皆が、自動販売機のサンドウィッチは止めたほうが良い、というのが初めて分かった。。。。

No comments:

Post a Comment