2010-01-21

IMBA Term 1 - Day 30

昨日の夜は、1ユーロ128円台になっていたため、IEへの最終支払いを実施。なのに、今日は円がもっと高くなっている。もう1日待てば良かった。。。結果論だけど。

昨夜は、妻が面白いニュースを見たと言う。早速、Youtubeで検索したら、1つだけアップロードされていた。「和歌山県警のミニチュアシュナウザー警察犬」 知っている人にしかわからないと思うが、ミニチュアシュナウザーほど落ち着きの無い犬はいなく、、、、警察犬とは一番イメージがかけ離れている。つかの間の癒し。。。。




9:00 - 11:50      MARKETING FUNDAMENTALS I    Session 6-7
 ダブルセッションの日。TiVoという米国のデバイスメーカーのケース授業。この会社は顧客満足度は90%以上と高いものの、R&Dにお金をかなりかけており、毎期大きな損失を出している。その状況を打開すべく、マーケティングの観点からどうすべきか?という課題。顧客セグメンテーション、ターゲット、ポジショニングの手法を使いながら分析していく。

12:00 - 13:30      Regular Workgroup meetings
明日のケースプレゼンに向けて、最終打ち合わせ。今日のマーケティングの授業を受けて、内容を更新していく。

13:30 - 14:50      QUANTITATIVE ANALYSIS FOR BUSINESS    Session 14
Decision treeに関しての授業。27日締め切りといわれていた課題がまだ受領していなかったので教授に確認したところ、27日に配布して、QABの最後の授業の日に提出だという。(自分のクラスは2月12日だ。)


あまりにも疲れたので、15時30分頃に家に帰り、お昼を食べて30分ほど仮眠をとった。この2週間くらいは、授業後に家に帰ることがなく仮眠もとれなかったので、睡眠が必要な自分にとってはかなりのダメージだった。。。頭が痺れるほどの熟睡をして、また学校へ。歩いて10分弱なのでかなり楽。

17:00 - 20:30      Workgroup
学校に集まり、明日提出のマーケティングレポートとプレゼン資料の最終作成。完成後に、皆でプレゼンの練習。10分のプレゼン時間しかないのに、パワーポイントが30枚もある。。。。そして、広告キャンペーンの動画も流そうと言う。。。。結局、通しでプレゼンをしてみたところ、16分。。。しかも、いきなり役割分担をしたため、自分は何を話せばよいのか分からず、どもるは時間は掛かるは迷惑を掛け、ドラフトを作成して何とか挽回。。。。


明日のプレゼンが終了すると、気分的にかなり楽になる。まだまだ来週提出の課題はあるが、先が見えてきた感じでよい。しかも、明日はIE Japan Club主催の「Japan Dinner Event」。 70名近くが登録しているらしく、、、、収拾がつくのか心配だが、皆に楽しんでもらえるように貢献したい。

No comments:

Post a Comment