2010-01-08

IMBA Term 1 - Day 21

昨日の夜は、結局2時半まで勉強。Economicsの試験勉強と、Marketingの宿題をこなした。

朝は、昨日の荒天から一転して快晴! 12月30日の午前中以来振りではないかと思うほどの天気だった。でも、学校に行く途中のバス停の気温情報は「-1℃」。。。。そして、寒さで頭が痛くてしょうがない。グループメンバーのイタリア人とフランス人も寒さで頭が痛いと言っている。アメリカ人とクウェート人は帽子を被っている。。

9:00 - 10:20     QUANTITATIVE ANALYSIS FOR BUSINESS    Session 11
 今日からTerm 1の後半の授業。Mid-term examに関係ないトピック。でも、Final examには当然ながら関係してくる。また新しいことを学び始めるので、モヤモヤがいっぱいになってしまった。また、寺子屋レッスンをお願いしなくてはならないようだ。。。

11:00 - 12:00     Regular Workgroup meetings
 冬休み前に配られた、Economicsの前年試験問題に関して討議。たった6問しかない問題なのに、例のごとく議論が右に左に振れまくり。。。 皆がAgreeしている問題も、EU勤務でEconomicsが専門だというブルガリア人が「Black marketなどという言葉は経済学ではありえない。この場合は、Shadow marketと言うべきなので正解ではない!」と10分近く主張して時間をロス。また、Governmentが、Social security contribution(企業負担)を増加させた場合に、「企業にとってのコスト高になるので、Supply curveが左にshiftする。」、「個人の手取り給与が減るので、Demand curveが左にshiftする。」といった議論を10分近くも。。。。結局、今日のISの授業のレビューは15分も行なうことが出来なかった。。。

12:00 - 13:20     INFORMATION SYSTEMS    Session 9
 1月7日~10日で2010 Consumer Electronics Show がラスベガスで開催されている。Information Systemsの授業とは関係ないが、新製品/新技術が発表される場なので、ビデオ等で確認すると良いようだ。また、昨年末の、「New Web Business」の発表のラップアップを行う。これらのアイデアをアントレプロジェクトに応用したり、Traditional Business model に依存している市場/業界からの脱却を図るための切り口としていくのも良いようだ。その後、e-commerceに関しての説明、そしてCRMに関する説明があった。


13:30 - 14:50     MANAGERIAL ECONOMICS: MARKETS AND CONCEPTS    Session 4
 Mid-term exam前、最後の授業。試験は、来週月曜日の授業の後半に実施されるらしい。(授業の最後に実施するのが教授のこだわりらしい。) 今日は、scheduleを使用した例題をこなす。また、前年の試験問題の内容に触れた例題を何問か教えてもらえた。朝のグループワークで揉めた課題も、「Black marketが台頭する可能性がある。」と教授のあっさりした説明に唖然。。。。グループメンバーのブルガリア人は、授業の後も教授に詰め寄っていた。結局、「自分が正しいけど、この教授はそういうスタンスなんだ」、と納得したようだ。人のことはさておき、自分もあやふやな点が多いので、週末にちゃんと勉強しておく必要がある。

15:00 - 18:00     Workgroup
 来週提出のInformation SystemsのMind mappingの提出資料をレビュー。グループ内の担当3名が作成したものを皆でReviewしたのだが、焦点がずれており、更にMind mappingのデザインが悪いということでやり直し。
 その後、Organization behaviorの「リーダーの一人にfocusして、そのリーダーシップを分析する」というプレゼンのReview。ブラジル人のメンバーが、自国の大統領をピックアップしたいと強く主張したので、ブラジルのLula大統領にフォーカスした。知れば知るほど魅力的な大統領で、プレゼンの出来栄えも綺麗なのだが、授業で習った要素や、分析といったものが抜けていたため、やり直し。。。これらを話すのに、実に3時間近くも掛かってしまった。いきなり、その場でReviewするのではなく、事前に資料をやり取りしておかないと時間を浪費してしまうことを実感。

18:00 - 19:00     IE Japan Club
 本当は17時から会議が始まっていたが、Japan Trekに関する話し合いに遅れて合流。。。


ようやく、19時15分頃に帰宅。。。昼食を食べていないので、ちょっとお腹に入れてEconomicsの勉強。その後、Marketingのレポート作成と、Quantitativeの課題に取り組む予定。。。

No comments:

Post a Comment