2010-01-25

IMBA Term 1 - Day 32

いよいよ、Term 1の授業としては最終週に入ってきた。仕上げなくてはならない課題は、エントレのレポート&ピッチ(今週締切り)、マーケティングのレポート(今週締切り)、information systemのwikiプロジェクト(来週締切り)、quantitativeのレポート(再来週締切り)。。。。そして、自分は全てに絡んでしまっている。

昨日も、16時から20時過ぎまでフランス人の家でアントレプロジェクトに関して激論。。。物静かなアメリカ人がクウェート人に感情的になっていたのが印象的だった。皆、感情を表現するようになってきて、個性が見えてきて面白い。でも、最後には、「今日の話し合いは最高だったな!せっかくMBAにいるんだからグループワークで議論をたくさんした方が良いよな!」と皆で言い合い解散。


9:00 - 16:50      CAREERS I    Session 1-3
今日は通常の授業が無く、1日中キャリアに関するワークセッション。どのように企業へアプローチするか(特に求人に掲載されない仕事へのアプローチ)、どんな事に気をつけてカバーレターを作成するかといったようなことを教わる。
また、各自カバーレターを匿名でカバーレターを作成して教室の壁に張り、全員でそれぞれのカバーレターを見て10段階で評価するという事もやった。自分の場合は、勘違いして匿名にし忘れてしまったが、、、、平均評価は7.5くらい。平均的な評価は5くらいで、8までいけば企業に提出しても大丈夫なレベルらしいので、まだ手直しする必要がある。

17:00 - 20:00      Spanish classes
Term 1も終盤に入ってきている事と、スペイン語の授業があまりオーガナイズされていない事もあり、今日の出席者は9人。休憩時間後はたったの6人。でも、このくらいのサイズのほうが先生との距離が近くやりやすい。。。そして、6人の生徒はほぼ同じレベル。(要は超初心者レベル)


帰宅後は、マーケティングとアントレのレポートに着手。

No comments:

Post a Comment