2010-09-14

IMBA Term 4 - Day 10

今日も比較的楽な日。でも、またもや朝までインターネットをしていたので、寝不足。。。


12:00 - 13:20    SERVICES MARKETING AND CUSTOMER STRATEGY    Session 4
リッツカールトンのcase。The Ritz-Carlton Hotelのcase。The Gold Standards(クレドもその中の一つ)などが有名だが、独特な採用方法、トレーニング、評価方法など全てで The Ritz-Carlton Hotel のcultureを作り出している。一般的に、Service companyにおいては、cultureがkey competitive advantage になり、customer satisfactionにつながる。そして、customer satisfactionがbrand imageとなる。The Ritz-Carlton Hotel では、そこらへんが上手く回っている。

昼食は、久々の「Saigon」。フォーのサイズがかなり小さくなっていた(安くもなっていた)が、春巻とチャーハンを食べてしまったので、お腹一杯に。。。

16:00 - 17:20    ACCOUNTING & MANAGEMENT CONTROLS FOR PROJECT MANAG    Session 4
AirbusのA3XX開発に関するcase。BoeingとAirbusの違いなどのサマリーがあった後、エクセルでNPVの計算などをしてみる。が、assumptionが色々とあり、数字をちょっと動かすと結果が2倍くらい違ってきたりする事を体験。。。。結局、「不確実」な世界で、意思決定をしていかなくてはならない、という事だろう。

その後、19時ごろまでグループワーク。Madridは20時30分頃まで明るいので、19時30分頃からCanalでランニング。日曜日よりもかなりの大汗をかいた。あまりに汗をかいたのでバス停の気温を見たら「34度」。。。因みに、クラスメート同士のカップルが並んで走っていたので、真ん中を割って走ってみた。。。

No comments:

Post a Comment