2010-09-17

IMBA Term 4 - Day 13

ようやく1週間が終了。。。。この1週間といえば、卒業後の事を考えてネットサーフィンばかりだった。来週からは普通の負荷に戻りそうなので、ちゃんと勉強していかなくては。(特にCorporate finance。。。)


11:15 - 11:50    CORPORATE FINANCE ENGLISH A    Session 9
今日は来週あるnegotiationに備えて、ダイムラー・クライスラーの合併に関するcaseのサマリー。自分達のグループはクライスラー側。オペレーションのシナジー、ファイナンスのシナジーといった事を検討。(どうしても、合併失敗要因が沢山報道されていたので先入観をもってしまう。。。case studyではcase以外の情報に鈍感にならなくてはならないのが鉄則らしい。)

12:00 - 13:20    SERVICES MARKETING AND CUSTOMER STRATEGY    Session 6
「Marquee」というナイトクラブのcase。収入源となる顧客は「Bottle customers」、でも、「Celebrities」「Filler crowd」というカテゴリーもある。これら二つのカテゴリーの顧客をひきつけてこそ、Bottle customersもひきつけることができる、といったモデルを展開。

No comments:

Post a Comment