2010-09-07

IMBA Term 4 - Day 5

まだ授業が再開して1週間しかたっていないのに、いきなり山場を迎えている。。。その代わり、来週はかなり楽になるので、とにかく今週さえ乗り切れば、という期待をいだいている。(期待はだいたい裏切られるのだが。。。)


12:00 - 14:50    PRESENTATION DESIGN: HOW TO CRAFT-DELIVER PRES. A    Session 3-4
プレゼンテーション作成の授業。前回はプレゼンの内容に関しての説明だったが中心だったが、今日はプレゼンの見せ方が中心の説明。今、教えてもらっているのはビジネスプレゼンではなく、デザインプレゼンの分野であるため、どこでも通用するものでは無いと思うが、中々面白い。
この授業は5セッションのみなので、次回(金曜日)の授業でグループプレゼンを行なって終了となる。

16:00 - 17:20    ACCOUNTING & MANAGEMENT CONTROLS FOR PROJECT MANAG    Session 2
今日も何だか哲学的な授業。。。「管理」に関して学ぶ。一方通行の簡単な管理の事例から、管理していると思っていたのに色々なステークホルダーが複雑に絡み合い管理が行き届かなくなってしまっているようなケースの説明。

20:30 - 21:50    INTERNATIONAL MARKETING    Session 5
CITIがアジア市場にカードビジネスを展開するかどうか?という90年頃のケース。STP分析を行ない、市場規模を確認して、損益分析を行なう、というマーケティングプラン作成のようなケース」であった。


授業中から寒くてしょうがなかったのだが、22時過ぎに家に帰る途中のバス停に表示されている気温を見たら「19度」。。。どうりで、鳥肌が立つほど寒かったわけだ。明日の最低気温にいたっては、「13度」。寒いのが苦手な自分には過酷である。。。

No comments:

Post a Comment