2010-09-08

IMBA Term 4 - Day 6

今日も長い一日だった。。。。

まずは朝一番にNIEカードの更新申請。昨年の申請はサラマンカ地区内だったが、今回の更新は「Puerta de Toledo」まで行く事に。。。しかも、学校の手配してくれた予約時間が10時だという。となると、10時30分の授業に出席できなくなってしまうので、8時頃に家を出て、8時40分頃に更新受付の事務所に到着する。が、、、予約時間ごとに名簿管理をしているらしく、10時の予約である事がばれてしまい、「9時45分頃に出直して来い」と言われる。

結局、9時40分頃に行ったところ、10分ほどで手続きが完了したので、10時15分ごろには学校に行く事が出来た。結論としては、10時のアポイントだったら、9時40分頃を狙っていくと良いようだ。。。って、もう二度とスペインのVISAを更新するチャンスは無いと思うが。。。


10:30 - 11:50    CORPORATE FINANCE ENGLISH A    Session 4
RepsolのYPF買収に関するcaseのグループレポート提出の日。別のグループによるプレゼン後、教授による説明。腹落ちしていないので要復習。。。

13:30 - 14:50    SERVICES MARKETING AND CUSTOMER STRATEGY    Session 2
スペインを代表するレストラン「El Bulli」のcase。バルセロナから車で2時間も掛かる不便な場所にありながらも、年間200万席分もの予約電話を受けながらも、8000席分しかサーブできないと言う。
「予約」、「道程」、「来店」、「料理」など全てにservice marketingの要素が詰まっている。
因みに、El Bulliは今シーズンをもって閉店。理由は、シェフのFerran Adriaが「忙しすぎて、心に余裕が無くなった為」らしい。

20:30 - 21:50    INTERNATIONAL MARKETING    Session 6
Tambrands社が1980年代後半にソビエト市場に進出した際のcase。JVを作っての進出や、ソビエト市場の需要をはるかに下回る生産能力しか持たせないことで、並行輸入を防ぐ策を打つなど、International Marketing(というか、International Business Development)のtipsが入っているcaseであった。

No comments:

Post a Comment