2010-09-20

IMBA Term 4 - Day 14

現在はTerm 4。で、10月25日(月)からTerm 5が開始する。既に時間割が出ていたのだが、今日になって時間割が変更になったりしている。10月25日の朝一番の授業が無くなっていたり、12月3日のIE最後の授業も別の日になったため、自分にとっての最後の授業は12月2日になったり。。。

10:30 - 11:50    CORPORATE FINANCE ENGLISH A    Session 10
M&Aに関して。また、敵対的買収の防衛策に関しての概要説明。

授業後は、Maria de Molona 2(新しい場所)の部屋で、service marketingの自習。


20:30 - 21:50    INTERNATIONAL MARKETING    Session 9
「Japan vs. USA」という題目で前回の続き。教授としては、International Marketingを検討するに当たっては、市場環境の背景を知っておくべきだ、といった事を言いたいのだと思う。が、60年代から90年代前半の日本の説明のため、情報は古め。正確性はかなり高いが。今日は、日本人の貯蓄について(結果、政府から民間へのfinanceにつながる)、系列、財閥、政府主導カルテルに関してなどの説明。


授業後は、今年入学の日本人学生との顔合わせ。今年の新入生には女性陣がいるのが何だか新鮮。自分達の代は全員男性なので。

No comments:

Post a Comment