2010-09-27

IMBA Term 4 - Day 18

昨日は夕方に寝すぎたせいか、夜は全く眠気が無い状態。結局朝7時ごろまで一睡も出来ず、最後に7時ごろから8時半頃までの1時間半寝ただけ。。。。熱っぽさは取れたけど、気力が無い。

横になってボーっとしている間、なぜか高校時代のことを思い出していた。特に体育祭。。。各クラスごとに、仮装、衣装、大道具、小道具、競技、バックボード、総務会計といったパートに分かれて、2年生の10月から3年生の9月の本番まで1年間掛けて準備するもの。特に、夏休み前には2年生、1年生も各パートに配属されるので、とりまとめが大変になってくる。夏休み明けの9月に入ると、朝7時ごろに学校に集合して8時30分まで競技の練習、放課後は仮装とバックボードの準備がメインで、それに関わる大道具、小道具、衣装の準備をするので、学校中が体育祭一色になる。自分達の頃は、女子生徒達は18時だか19時までに下校しなくてはならなかったので、近所のクラスメートの家で炊き出しを行ない、20時30分頃まで残って作業している男子生徒の為に「おにぎり」などの軽食を準備して学校に届けてくれた。

なんて書くと、ほんわかした思い出なのだが、実際は、仮装の全体練習で必要な大道具が間際まで完成しなかったとか、バックボードのスケジュールが間に合いそうに無いとか、競技の人が衣装の作業を手伝わなかったので衣装の人が競技の朝練をボイコットしたとか、、、まさに会社かと思うようなパート(部門)間の衝突があったりして、特に3年生は一触即発のギリギリの状態。(実際のところ、ギリギリが決壊してしまうケースが多いのだが。) 自分も競技のパートリーダーをやっていたので、だいたい揉め事に巻き込まれていた覚えがある。この3週間は21時半頃に家に帰っても、2時間くらいはクラスの人たちと電話している感じ。よく、あんなに話す事があったな、という位電話ばかりしていた気がする。

そんなこんなで、当日を迎え、あっという間に全てが終わり、涙の閉会式を終え、翌日の片付けの後は、皆で打上げに行く。。。今は知らないが、当時はキャンプ場のバンガローを借りて、一晩中大騒ぎするのが流行っていた。

自分の人生としてはかなり遡るけど、この時の経験が、今のいろんな気持ちの原点だったのかな、なんて思ったりした。で、気がついたら7時過ぎになっていた、という次第。


10:30 - 11:50    CORPORATE FINANCE ENGLISH A    Session 13
前回の続きで、「Convertible Bonds」などに関して。

12:00 - 13:20    SERVICES MARKETING AND CUSTOMER STRATEGY    Session 11
Customer Equityに関してのレクチャー。何点か、formulaを教えてもらう。マーケティングを数値表現していく事は今までやってきていないので、新たな学びがあった感じだ。


授業後、友人と昼食、友人宅でコーヒー。体調を気遣ってもらい、貴重なお粥用「すっぽんスープ」を頂いてしまった。ありがたく夕食で使わせてもらった。美味しかった!


No comments:

Post a Comment